Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年12月25日 牧場のクリスマスリース (写真部門)
b0175964_154808.jpg

Merry Christmas!
愛知牧場はオーナーさんがカトリックだそうで、牧場のいたるところにクリスマスなデコレーションがありました。
これは、ポニー乗り場のクリスマスリースですね。

でも、「メリー・クリスマス」は、この季節に使うべきじゃないと言われることが多くなりました。
世の中はクリスチャンばかりじゃない・・・そう、いわゆる「ポリティカル・コレクトネス」って奴です。
アメリカ合衆国などでは、多様な宗教に配慮をするために、"Happy Holidays!"と言わなきゃならないんであります。

でも、ほとんどの日本人にとってクリスマスは宗教的な儀式と言うよりはお祭りです。
若い人は「めりくり!」なんて言ってますもんねえ。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-25 05:00 | Seasonal Images | Comments(3)
Commented by getteng at 2016-12-25 08:10
noblivionさん
ポリティカル・コレクトネスですか。
イスラム教はどんなお祭りをするんですかね?
いや、何も特別にやらないかもわかりませんが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-25 20:00
gettengさん、こんにちは。^^
秋から冬のお祭りだと、イスラム教だと犠牲祭ってのがあるし、ユダヤ教だとハヌカーってのがありますね。
私の生徒の一人はユダヤ人ですが、やはりメリー・クリスマスと言われると違和感があると言ってました。
Commented by film-gasoline at 2016-12-25 22:49
憧れのアイボクはクリスマスも素敵なアイテムが用意されているんですね~♪
「ポリティカル・コレクトネス」またまた勉強になりました^^;
やっべぇ、おれも「めりくり!」って言ってるわ~^^;
<< 2016年12月26日 直線と... 2016年12月24日 冬林の... >>