Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年12月28日 神無月の樹影 (写真部門)
b0175964_23232497.jpg

点字ブロックの上に影を投げかける街路樹。
これは最近撮った写真ではありません・・・まだ葉っぱがふさふさしていますもんね。
記録を見ると10月30日でした。

あれから約2か月、もうこの街路樹もしっかり落葉してしまったでしょうねえ。
Rollei 35で撮った写真、いっぺんに36枚も出来上がりますから、アップに時間がかかります。
ときどき季節感がズレてきますねえ。^^;

愛知県豊田市 愛知環状鉄道「新豊田駅」にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この神無月の樹影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-12-28 07:23
noblivionさん
愚生、樹木の撮り方がよくわかりません。
何かポイントや注意点などありましたら、ぜひご教示ください。
Commented by voyagers-x at 2016-12-28 09:58
おはようございます ! !
木を撮影するのが少し苦手に思っています
緑はモノクロではコントラストがつきにくいですね
でも冬のハゲタカの枝ぶりの素敵な木はモノクロ向きな被写体ですね
そして、木が作り出す影は最高に素敵な被写体ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-28 23:41
gettengさん、こんにちは。^^
う~ん、樹木の撮り方ですか・・・私もよくわかってないと思います。
感覚的に撮っているので、人に教えられるほどの再現性がなかったりします。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-28 23:44
voyagers-xさん、こんにちは。^^
冬の天を衝くケヤキは、とってもモノクロ向きですよね、葉っぱがない方がフォトジェニックです。^^
樹影の写真はモノクローム向きの被写体ですが、なかなか思うような形のシルエットに出逢えません。
Commented by film-gasoline at 2016-12-29 22:51
あははは〜、確かにフサフサしてますね〜^^; 
季節がズレてしまうのは36枚撮りの困ったところですよね。
私も季節感のある写真を先にエントリーするようにしてますが、それでも追いつきませんね。^^; 
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-31 15:27
フィルガソさん、こんにちは。^^
季節感がずれていくのは、撮りだめた写真の宿命ですよね、デジタルでも起こりえます。
でも、フィルムはデジタルと違って新しい写真の補充がシーケンシャルにできないんですよねえ、いつもバッチ処理です。^^;
<< 2016年12月29日 孤独を... 2016年12月27日 街路樹... >>