Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年12月31日 最後の光条 (写真部門)
b0175964_2322557.jpg

今にもビルの陰に隠れようとする太陽。
闇がやってくる直前の強烈な光条が印象的でした。
これを悪あがきと言うべきなのか、最後まで諦めない敢闘精神と言うべきなのか・・・
それは見る者の主観によるのでしょうね。

さて今年もいよいよあとわずか・・・
入院や旅行はありましたが、なんとか大晦日までフィルム写真ブログの更新を続けることができました。
これもひとえに、このブログを訪問し暖かいコメントをくださる皆様のおかげと、心より感謝しております。
本当にどうもありがとうございました♪

来年も、ワンパターンな写真を粗製乱造することになると思いますが、なにとぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このハンドレールに棲む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-12-31 09:00
noblivionさん
来年も素晴らしい写真を見せてください。
2017年が貴兄にとって佳い一年になりますよう祈り上げます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-31 15:45
gettengさん、こんにちは。^^
毎年年末になる、「来年こそ心を入れ替えて、問題意識の明確な写真を撮るど~」と思うのですが・・・^^;
来年も、ほぼ進歩の無い写真ばかりになると思います・・・来年もぜひよろしくです、良いお年をお迎えください♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-31 17:14 x
Rollei35の6本光条、こういうシーンでは抜群の存在感を表しますね~!
しかしながら、レンジファインダーでこれを成し遂げるのは至難の業。さすがでございますv^^
私は、K-1を入手して・・・来年は135判フィルムの消費が減るような気がしております。
特に、LXは出番が激減する様な^^;
MXやRollei35は、やはりコンパクトでステルス性が高いので、出番はあると思いますが。
K-1のダイナミックレンジに驚いております。特にハイライトの粘りがK-5比で格段に上がったように思います。
露出傾向もいいです。LRで現像してみましたが、フィルムに近いトーンを出せる様な気がしてきました。
う~ん・・・^^;
でも、ファインダーがいけません^^;
MFがめっちゃし辛いです。
バケペンやMXのファインダーに慣れてしまった身としては・・・求めてはいけないと知りつつ^^;
すみません、私事をづらづらと書き連ねてしまいました。

残りわずかとなりましたが、良いお年をお迎えください。
来年も、引き続き、よろしくお願いいたします~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-31 22:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
一眼レフと違って、実際にどの程度の光条が出ているかわかららずにシャッターを切る・・・経験だけが頼りですね。^^;
デジタルフルフレーム機のファインダー、確かにフィルム機に比べると残念なんですよね。^^;
特にMXあたりのファインダーに比べたらいけません・・・あれは優秀すぎます。^^;
最近お気に入りのファインダーは、Lumix GX8の0.77倍のEVFです。
これはNikon D610のファインダーの上を行く見やすさですねえ♪
それでは来年もよろしくです。
良いお年をお過ごしください♪
Commented by film-gasoline at 2016-12-31 22:55
う~ん、これは素敵なシーンですね~♪
こういうシーンを逃さずスパッと切り取るセンスは流石なのであります。
ちなみに私はお日様の悪あがきと見てしまいました^^;
さて、今年も大変お世話になりました。
素晴らしいお写真とためになるお話、おおいに楽しませていただきました^^
お体に気をつけ来年も私たちを刺激してくださいね。
では、良いお年を~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-01 22:14
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは、やはりお日様の悪あがきですか~、そうだよねえ、未練たらしいよねえ♪
どの程度の光条が出ているかわからなかったんですが、思ったより良かったので、大晦日写真にしました。^^v
<< 2017年1月1日 初冬のナノ... 2016年12月30日 人待ち... >>