Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月6日 西日を受ける赤煉瓦工場 (写真部門)
b0175964_2138467.jpg

かつてノリタケの森には、ノリタケカンパニーの前身となる「日本陶器合名会社」の工場がありました。
この赤煉瓦の建物はその時の名残ですね。

名古屋駅からほど近い場所にあるにもかかわらず、空が広くて気持ちの良い場所です。
特に夕方には、この旧・製土工場にあたる西日が美しく、べたな写真を撮りたくなってしまいます。

昔、ここに日本最初のドーム球場を作る話があったらしいですが、もろもろの事情により中止となってしまったようです。
そのおかげでこんな美しい赤煉瓦の建物が残されました・・・赤煉瓦ファンとしてはうれしい限りです♪

名古屋市西区 ノリタケの森にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬のナノハナに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-06 05:00 | Old Buildings | Comments(10)
Commented by getteng at 2017-01-06 06:39
noblivionさん
トヨタ自動車がNPBに新規参入し、発祥の地豊田市に開閉式天然芝ド-ムと周辺をボ-ル-パ-クとして開発してほしいものです。
Commented by voyagers-x at 2017-01-06 08:58
おはようございます ! !
赤煉瓦の建築物は耐用年数が長いのでしょうか
古くなっても結構しっかりしてる様な感じだけど
赤煉瓦はすごく素敵な被写体ですね
ほとんど外れはありません
見つけたら撮りたくなりますね ^^;

Commented by cobag2 at 2017-01-06 10:52
ノリタケはそちらが発祥の地だったのですね^^
近くには窯なども残ってるのでしょうか?
どこか欧州を彷佛とさせるロケーションです、
多分電線、電柱などが見当たらないせいでしょうね^^
Commented by noblivion at 2017-01-06 21:20
gettengさん、こんにちは。^^
開閉式のドームなら豊田スタジアムがすでにあるんですが、サッカーとコンサートが主な用途ですね。^^
パ・リーグの球団が売りに出たら、トヨタ自動車に買ってほしいなあ、なんて思ったりして。^^;
Commented by noblivion at 2017-01-06 21:22
voyagers-xさん、こんにちは。^^
赤煉瓦の建築物は耐用年数が長い・・・石造りほどじゃないでしょうが、長持ちしますよね。
そうそう、赤煉瓦はファンを裏切りません、どれも素敵な味わいがあります(^^♪
Commented by noblivion at 2017-01-06 21:25
cobag2さん、こんにちは。^^
はい、ノリタケは森村グループの中核として、名古屋では名門企業ですね。^^
ここの空は広いですね、電線、電柱がないせいでしょうかねえ♪
Commented by film-gasoline at 2017-01-06 22:36
ノリタケの森、久しぶりの登場ではないでしょうか? ^^;
赤レンガ、私も大好物です♪
やはりこれはフィルムで撮るのが一番ですよね(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-07 08:02 x
ご無沙汰しておりました~^^;
パジュへ戻って参りました。意外に寒くなくて驚いております^^;
でも、来週からまた冷え込むとか・・・。
ノリタケの森、ここにはドーム球場が出来る話も合ったのですか~?!
出来なくて、良かったです♪
夏に出現するジュラ紀のデッカイ動物たちも困ると思います^^;
この赤レンガの建物は、貴重ですよね~!
絶対後世に残すべきと思いますv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-07 22:03
フィルガソさん、こんにちは。^^
ノリタケの森、時々無性に撮りたくなります・・・赤煉瓦の魔性のせいでしょうか。^^
そういや最近、半田の赤煉瓦、撮ってないことを思い出しました・・・撮りに行ってこようかなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-07 22:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、越後から韓国に戻られましたか、いまそちらは政治的にはとんでもないことになってますね、大丈夫でしょうか。
昔はドーム球場の方がえらいと思われていたんですよね、昨今ではあまり人気が亡くなってきましたよねえ。^^;
<< 2017年1月7日 光蜥蜴が暴... 2017年1月5日 衝突を免れ... >>