Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月4日 初詣の幟にまとわりつく光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_2119442.jpg

わが町の初詣の名所、三好稲荷閣の幟です。
今年の初詣はすでに猿投神社で済ませてしまいましたが、写真だけは撮っておこうと思って、元日の午後に行ってきました。
一月の午後の日差しの中で、光蜥蜴がまったりと日向ぼっこしておりましたよ。^^

さて、この写真を撮ったロールが2017年の最初のフィルムとなりました。
昨年は120判を16本、135判を7本、合計23本のフィルムを撮りました・・・ひと月にほぼ2本、ってことですね。
今年は果たして何本のフィルムを撮ることになるのでしょう。^^

ちなみに、お正月なので、薬液もすべて新しくしました。
現像液は1:1希釈するので、基本的にいつもおニューではあります。
でも、現像停止液や定着液、クイックウォッシュやドライウェルは長持ちします・・・半年ぐらい使いまわしてしまいます。
もっと使えるかもしれませんが、どれも安いので、ここ数年はお正月と7月初旬におニューにしております。^^

愛知県みよし市 三好稲荷閣にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初詣の幟にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by getteng at 2017-01-04 08:42
noblivionさん
自らフィルム現像しているとは凄い!
その後はフィルムスキャンされるのですか?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 10:58
gettengさん、こんにちは。^^
フィルムの現像は、意外に簡単です、即席ラーメンを作るのとそんなに変わりません♪
現像後は、フラットベッドスキャナでスキャンですね、紙焼きはほとんどしません。^^;
Commented by voyagers-x at 2017-01-04 11:11

おはようございます ! !
月に2本のペース......
フィルムで撮影となると、僕の場合結構じっくりと撮ってしまい
なかなかフィルム1本が終わりません
フィルムの撮影→現像のサイクル、考えてみればテキパキ急ぐ方が変ですね
フィルムなのだから、それに趣味で楽しんでいるのだからゆっくりとやればいいですね
うーん......今年は......また少しだけ撮影してみようかな、フィルムで
ところで、フィルムって、冷蔵庫に保管していますが
冷蔵庫ならば消費期限はあまり気にしなくていいのでしょうか
結構な本数のモノクロフィルムが冷蔵庫に残っています ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 19:33
voyagers-xさん、こんにちは。^^
120フィルムなら10~12カットなので、すぐに撮っちゃいますが、135だと36枚撮りきるの、結構かかりますよね。
冷蔵庫に保存してある白黒フィルムなら、賞味期限を1~2年超えていてもOKじゃないかな、使ったことはないですが。^^;
Commented by golden_giraffe at 2017-01-04 21:08
のぼり旗が連なっているのは壮観ですね。自然と身が引き締まります。
デジタルで全て賄えればいいのでしょうが、やはりフィルムには、抗い難い魅力がありますね。
今年は、魅力を再発見したチヨコの稼働を上げたいと思っておりますw
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-05 18:01
金の麒麟さん、こんにちは。^^
こういう幟が重なっているのって、幼いころにお稲荷さんで見たイメージです・・・郷愁を誘われてしまいました。
千代ちゃん、国産では最高の二眼レフです、ぜひ稼働率を高めてやってくださいな。^^
Commented by film-gasoline at 2017-01-05 22:48
おお~、初詣のお写真ですね!
それもしっかりと光蜥蜴が主役を演じてますね、お見事です!
現像液意外の薬液も一新しましたか!
私は現像液は使いまわしなので、現像液が新しいととても気持ちよいです^^;

Commented by noblivion at 2017-01-06 21:13
フィルガソさん、こんにちは。^^
初詣写真は毎年撮ってますねえ、一種のアリバイ写真かと。^^
現像液の使いまわし、時々途中でわからなくなっちゃうんですよ。
希釈現像だと、温度を一定に保つのが楽ですしね、夏は氷割、冬はお湯割りです。^^
<< 2017年1月5日 衝突を免れ... 2017年1月3日 007が愛... >>