Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月5日 衝突を免れて安堵の息を漏らす門松 (写真部門)
b0175964_21372450.jpg

1/2に名古屋のアーケード商店街、大須の撮影に行ってきました。
ここに来ると、今は貴重な昭和なお正月風景が、撮れそうな気がしたからですね♪

お正月のアリバイ写真とするために、門松を構図して、1/8秒のスローシャッターにセットして待つことしばし・・・
お~、若い男の人が小走りでやってくるではありませんか。

「お、おみゃあさん、そんなに急いでどこへいきゃあす、ぶつかるがね、おそぎゃあでかんわ・・・」と身構える門松・・・^^;
次の瞬間、男は門松の横をすり抜けていったのでありました♪

あ、上の門松のセリフは大須あたりで話されているであろう正統名古屋弁です。
意味は、「あ、あなた、そんなに急いでどこに行くんですか、ぶつかりますよ、こわいじゃないですか」ってことです。^^;

フルマニュアルのRollei 35は、こういうシーンは得意です。
絞とシャッター速度、ピント合わせなどの撮影諸元はすでに設定済み、あとはタイミングを見計らってシャッターを押すだけです。
「ちゃ。」と、決定的瞬間をいただいてしまいました♪

名古屋市中区 大須観音にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この衝突を免れて安堵の息を漏らす門松をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-05 05:00 | Snap Shooting | Comments(14)
Commented by getteng at 2017-01-05 08:56
noblivionさん
そういえば、最近門松を見ることが少なくなりましたね。
以前は、最もデカいのは暴力団事務所のものでしたが・・・。
Commented by voyagers-x at 2017-01-05 09:15
おはようございます ! !
新年早々ニュースでたくさん悲惨な事故を目にします
新年なので極力争いはしたくないと思い、今の所両親とはフレンドリーに会話しています笑
咄嗟の時にシャッターを押せたら嬉しいですね
そういう戦闘能力の高いカメラはいつもポケットに忍ばせておきたいですね
そうなると、やっぱりコンデジ系になるのですけど
でもコンデジも電源入れて液晶が出るまで時間がかかります.......あ、僕のは古いコンデジだからか ^^;
Commented by margueri1 at 2017-01-05 09:23
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
お正月の賑々しさが感じられますね。
一人だけ急いでいる動きが、面白いです。(^^)
「おそぎゃあでかんわ」は、分かりませんでした。^^;
黒顔羊さんが名古屋弁を話しているのを聞いてみたくなりました。(^^)
Commented by kouko at 2017-01-05 10:18 x
明けましておめでとうございます。
モノクロフィルムならではの1枚ですね♪
いつもこちらでフィルム写真を拝見しては、
刺激をいただいております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-05 18:02
gettengさん、こんにちは。^^
昔はどのおうちの前にも門松が立っていたものですが、昨今はお店などの前だけになっちゃいましたね。
あはは、暴力団事務所の門松ってデカいんですか・・・意識してみたことがありませんでした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-05 18:05
voyagers-xさん、こんにちは。^^
なんだかんだ言っても親ですからねえ、できることなら争いはしない方が精神衛生上、良いですよね。^^
コンデジ、昨今はスマホに負けてます・・・でも、ファインダーのついたコンデジじゃないと写真撮ってる実感がわきません。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-05 18:06
Maruさん、あけましておめでとうございます♪
今年も何卒よろしくお願いいたします。^^
お正月のアーケード商店街、昔ながらの雑踏が心地よかったです。^^
わはは、今度お会いしたら、バリバリの名古屋弁で話しかけてあげましょか、たぶんあっけにとられると思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-05 18:08
koukoさん、明けましておめでとうございます。^^
今年も何卒よろしくお願いいたします。
このちっちゃなカメラを持つと、こういうスナップを撮りたくなるんですよね、ゾーンフォーカスって面白いです。
白黒フィルムゆえに、ごちゃごちゃした雑踏も良い雰囲気に写ってくれるような気がします♪
Commented by jikomannte at 2017-01-05 19:41
摺り抜ける若者だけがブレている、巧い撮り方ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-05 20:30
純さん、こんにちは。^^
お正月らしい写真が撮りたかったので、門松を狙いました。
でも、それだけだと通り一遍な写真になってしまうので、1/8秒のスローシャッターで撮ってみました。^^v
Commented by film-gasoline at 2017-01-05 22:53
これは素晴らしい!
グッドタイミングでしたね♪
35の機動力をフルに活用したお写真、面白いなぁ~(^^)v
Commented by cobag2 at 2017-01-06 10:47
1/8とは!!!
あなたの手と指は微動だにしないのでしょうね^^
私ゃ手を止めれば顔が動き、顔を動かさなければ指が震えてしまい
躍動感満載写真の大洪水です^^;
瞬間接着剤が必須になるのも時間の問題かと・・・(笑)。
Commented by noblivion at 2017-01-06 21:15
フィルガソさん、こんにちは。^^
狙っていたところに飛び込んできてくれました、願ったりかなったりです。^^
Rollei 35はちっこいカメラなので、スナップの際にはステルス性が高くてありがたいです♪
Commented by noblivion at 2017-01-06 21:17
cobag2さん、こんにちは。^^
Rollei 35は程よい重さがあるので、しっかり脇を締めて息を止めて撮れば、1/8は実用的なシャッター速度ですね♪
杜の都のRollei 35ユーザー、フィルガソ師匠も、1/8は楽勝だと思いますよ。^^
<< 2017年1月6日 西日を受け... 2017年1月4日 初詣の幟に... >>