Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月8日 陽を欲しがるケヤキ (写真部門)
b0175964_20273566.jpg

お正月はそこそこ暖かかったのに、仕事始めが過ぎてからはちょっと寒くなってきました。
お日様が出ていればまだしもですが、曇りがちのお天気だと余計に寒さがつのります。
葉を落として素っ裸になったケヤキの樹も、「ぬくもりがほしいよぉ・・・」と、雲に隠れがちな太陽に手を伸ばしておりました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この陽を欲しがるケヤキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-08 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2017-01-08 07:46
主人公を引き立てる、逆光の雲と光芒が素敵ですね。
住宅の屋根や電柱も、味方につけているところが流石です。
Commented by getteng at 2017-01-08 08:42
noblivionさん
樹木を入れて撮るって大事ですね。
この樹木だけを表現せよといわれると難しく感じるのですが・・・。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-08 16:01 x
おお~!迫力のある一枚ですね~!
欅の一本木の枝ぶりが生きます♪
アンダー調が空の表情をよりドラマティックに表現しておりますね~v^^
これをハイで撮ると、空に粒状感が出てしまうんですよね~^^;
こちらも、曇天&雨続きですT.T
でも、明後日あたりからは冷え込むとか。
この時期の冷え込みは、強烈ですので、備えないと^^;
越後も雪マークになっております。
ドカ雪にならなければ良いのですが^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:39
純さん、こんにちは。^^
ちょうど良い感じの雲が出ていたので、どアンダーな写真を撮ってみようと思ったんですね。^^
2段アンダーでドンピシャの露出となりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:41
gettengさん、こんにちは。^^
樹木の写真、順光でべたに撮るとあまり素敵に写りませんね。
でも、逆光でシルエットにすると、わりあい素敵に写ることが多いような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
雲のトーンを出したかったので、二段アンダーのF22, 1/125で撮ってみましたが、ドンピシャでした。
今日は愛知県も冷たい雨降りですが、明日はまた晴れるようです、でも来週は雪かも・・・
Commented by golden_giraffe at 2017-01-08 20:44
陽を浴びる落葉した木の姿は美しいですね。
そして雲の表情も豊かで、見ていて飽きないお写真です。
クセノタール付きのローライですかー。
カメラを持つだけで意気揚々となりそうですね!
Commented by cobag2 at 2017-01-08 20:49
雲のグラデーションが素晴らしい!です。
空に向かって目一杯手を広げた欅の細い緻密な腕に健気な欅の
心が現れてますね^^
私の大好きなモノクロです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 21:20
金の麒麟さん、こんにちは。^^
新緑の葉裏の白いイメージも大好きですが、あれはカラー向きの被写体ですね。
その点、この冬のケヤキは実に白黒向き・・・Xenotar 80mm/F2.8は、その枝ぶりを繊細に描写してくれますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 21:22
cobag2さん、こんにちは。^^
雲のグラデーション、お気に召して何よりです・・・これを描写したかったので、二段アンダーの露出で撮りました。^^v
夏には葉っぱが邪魔をして、こういう鋭い写真にはならないんですよね、冬ならではの写真かも♪
Commented by film-gasoline at 2017-01-09 08:14
ドカ~ンとインパクトのあるお写真ですね!
ローキーな中に不健康そうなこのケヤキのシルエットと冬の太陽が印象的です♪
モノクロフィルムならではお写真ではないでしょうか~^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:41
フィルガソさん、こんにちは。^^
冬枯れしたケヤキ、錆銀侍のマストアイテムですよねえ♪
これ、デジタルだと破たんすること間違いなしですねえ、フィルムじゃないと撮れないかも。^^
<< 2017年1月9日 アールデコ... 2017年1月7日 光蜥蜴が暴... >>