Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月9日 アールデコに見てもらえず身悶えするビル (写真部門)
b0175964_2043588.jpg

名古屋の堀川に姿を映すアール・デコな近代建築・・・
と言っても、水面が揺れているせいでアール・デコには見えないんですけどね。^^;
広小路通りから見ると、その美しいデザインがよくわかります。

この建物は、昭和6年頃に、貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられたものだそうです。
昭和10年から昭和20年頃まで、この建物内には、当時のシャム国、現在のタイの領事館が置かれていたのだとか。
今は改装されて、美味しいタイ料理レストランのサイアムガーデンさんがはいっています。
数年前にここでランチを食べたことがありますが、内部も素敵でした♪

名古屋市中区錦一丁目 タイ料理 サイアムガーデンにて (旧加藤商会ビル)
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このアールデコに見てもらえず身悶えするビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-09 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by film-gasoline at 2017-01-09 08:24
おはようございます^^
この建物は以前にも拝見させていただいてますね!
裏側に川が流れているとは驚きでした。
水面が揺れているせいで、面白いことになってますね^^;
アール・デコには見えないけど、いずれにしても美しい景色であります♪
Commented by getteng at 2017-01-09 08:57
noblivionさん
こういう撮り方もまたいいものです!
Commented by jikomannte at 2017-01-09 09:22
川面の映り込みに焦点を当てたところが素敵ですね。
この建物、昼休みの散歩で見た記憶がありそうですが、
その時は川面が凪いでいなかった記憶があります。(笑)
Commented by cobag2 at 2017-01-09 10:09
不思議な揺らぎ方がネオ・アールデコと呼んでもいいくらいかと・・・!
ますますTessarの切れ味、冴え渡り!の感ありです^^
素敵なモノクロです。
Commented by golden_giraffe at 2017-01-09 20:18
水面に揺らめく姿、これはフィルムで撮りたくなりますねー。
斜めに入る光と影もいい具合です。
抜けがいいというのか、レンズの素性の良さも伝わってきます。
オシャレなカットですね!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい~、名古屋には珍しいアールデコなので、ついつい登場回数が増えております♪
この川は堀川と言いまして、昔は汚染が深刻で臭い川でした・・・今は綺麗になりましたねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:44
gettengさん、こんにちは。^^
ショーウィンドーに写る街並みも素敵ですが、川面に写る街並みも良いですね。^^
ちょうど良い具合にさざ波が立っていたのがラッキーでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:45
純さん、こんにちは。^^
納屋橋から伏見方面を見たところなので、おそらくお通りになったこともあるかと思います。^^
昔は汚い川でしたが、昨今は本当に綺麗になり、写真を撮ろうという意欲が湧く川になりましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:47
cobag2さん、こんにちは。^^
ウネウネとうねる文様ならばアール・ヌーボーなんでしょうが、一応これは直線基調のアールデコでした。^^
Rollei 35はこういうスナップには最適ですねえ、広すぎず狭すぎずの絶妙な画角です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-10 07:21
金の麒麟さん、こんにちは。^^
堀川に写ったレトロなビル・・・これを見つけたときは小躍りして喜んでました。
しかも、Rollei 35まで持っていた・・・写真の神さまのお年玉でしたねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-10 07:43 x
美しい造形の建物ですね~♪
揺れる水面鏡で、更に魅力が増しております!
昭和初期の建築にして、未だ残されていると言うことは、耐震設計がしっかりしていると言うことでしょうかね?
当時の贅を尽くしての建築だったことがうかがえますね~♪
揺れる川面を、長時間露光するとどんな雰囲気になりますかね~?
もっと幻想的になったりして(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-10 12:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昔の建物はお金と時間をかけて作られてましたから、今見ても鑑賞に堪える美しさがありますよね。^^
耐震設計・・・どうなんだろう、今のところ問題なさそうですね、取り壊しの話はないようですもんね。
<< 2017年1月10日 行倒れた... 2017年1月8日 陽を欲しが... >>