Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月12日 オフィス街の洗濯物 (写真部門)
b0175964_23474110.jpg

名古屋の錦通りの路上で見かけた洗濯物です。
オフィス街にあまり似つかわしくない存在だったので、つい撮らされてしまいました。

交通量も多くて排気ガスもかかるんじゃないかなあ・・・とか。
気温が低い真冬のことゆえ、暖房の効いた室内の方がよく乾くと思うんだけどなあ・・・とか。
頭から疑問符を1ダースぐらい吐き出しながら撮っていましたよ。

撮る・・・と言っても、このばけぺん、普通の方法では写真が撮れません。
シャッターボタンが押せなくなってしまったんです。^^;

昨年9月に使った後、昨年末に久しぶりに使ってみようと思って手に取ってみたところ、その不具合が露見しました。
シャッターロックが妙な具合にずれてしまったようで、シャッターボタンが沈みっぱなしになってしまいました。
レリーズも使えません。(涙)

これでは困るので、私が信頼する中古カメラ修理・販売の「イエネコカメラ」さんに持って行きました。
でも、店主のY君によれば「部品もないので、ロクナナは修理受付終了しちゃったんです、ごめんなさい」とのこと。
う~ん、万事休すか・・・

でも、恐るべし。
ばけぺんは不死身です。
「シャッターが押せない」と言う、カメラとしては致命的な障害を持ちながらも、この写真が撮れました。^^v

実はですね・・・このばけぺん、ミラーアップボタンを押し上げてみたら、なんとシャッターがレリーズされたんですよ。
ミラーアップしても無意味だろうけど押してみるか、クイッ・・・その瞬間、ガシャコーン♪
うぉぉぉぉ、懐かしい音が鳴り響きました。^^

フィルム給装、シャッター速度、自動絞などの動作には問題がありません。
試しに一本撮ってみたら、無問題で写っておりました。

ううむ、シャッターボタンの代わりにミラーアップボタンを押し上げて写真を撮るカメラか・・・
前代未聞、カメラの常識の斜め上をいく面妖なカメラになってしまいました。

操作方法は奇妙奇天烈ですが、撮れる写真はばけぺんの写真に変わりはありません。
シャッターボタン作動不良と言う重度の障害を持ったカメラですが、使えるとわかった以上は現役続行なんであります♪

名古屋市中区錦通りにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このオフィス街の洗濯物をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-12 05:00 | Snap Shooting | Comments(16)
Commented by voyagers-x at 2017-01-12 09:54
おはようございます ! !
オフィス街に洗濯物!!
こうやって路上に干してあるのは珍しいですね
古いカメラは味わいが楽しいですね
でも一番厄介なのはメインテナンスができなくなる事ですね
部品がいつまでも調達出来るわけではないですからね

Commented by ichizo77 at 2017-01-12 14:45
ヘビーデューティなカメラでもいつかは壊れてしまうんですね。
でも最後まで写真を撮らせてやりたい気持ちが通じたんでしょうか、撮影できて良かったですね。
なんとなく老犬介護と重なります。
Commented by margueri1 at 2017-01-12 18:12
こんばんは。
ページを開いた途端、「ばけぺん?」って、思いました。
この浮かび上がってくる感じが違いますものね。(^^)
他のカメラでは撮れない素敵な絵を連れて来てくれますね。
使えてよかったです。
黒顔羊さんのブログの愛読者としても、現役続行は、
嬉しいニュースです。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-12 19:51
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、アジアの他の国ならともかく日本で路上に洗濯ものとは・・・驚きましたよ。
ばけぺんは電子シャッターなんですよね、純粋なメカニカルじゃないので、将来がちょっと心配なカメラです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-12 19:53
ichizo77さん、こんにちは。^^
どんなカメラも壊れますが、銀塩機はシンプルなので、修理も可能だったりします。
なるほど、老犬介護・・・わかります~、最後まで看取ってやるからな、って気分になってきますもんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-12 19:57
Maruさん、こんにちは。^^
ばけぺんの105mm絞り開放で撮った写真は、独特の浮遊感がありますから、一目見てわかりますね。^^
トリッキーな撮影方法ですが、意外に問題ないことがわかったので、しばらくはこのまま使っていこうと思ってます♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-12 20:57 x
ナンと?!
不治の病のバケペンがお仕事をしたのですか?!
なんたる魂~!
さすがは漢のカメラでございますね~。
ミラーアップボタンでシャッターが切れるのですか?!f(^^;
これまた、ホールドに悩見ますね~f(^^;
左手で支えて、そのまま左手の中指辺りでミラーアップボタンを押す感じでしょうか?
つまりシャッターが下りっぱなしということでしょうか?
フィルム巻き上げ直後に切れることは無いんですね?
Soul Eyesの方でも書いたのですが、一度フィルガソさんにご相談してみてはいかがでしょうか?f(^^;
Commented by film-gasoline at 2017-01-12 22:52
なははは~、これは違和感たっぷりの光景ですね~^^;
そして、このお写真を撮るにはアノ重たいバケペンでかなり低姿勢を強いられたことと思います^^;
そのバケペン、奇妙な病気にかかってしまいましたか~^^;
私も昨年ミラー浮きで修理に出しましたが、そこはバケペンの部品をけっこうストックしているらしいです。
私のお客さんの元クラカメ屋さんが外注してくれたので、お店の詳細は分かりません。
ちょっと訊いてみましょうか?^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-13 11:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ミラーアップボタン、右手の人差し指ですりあげるように押すのが簡単なようです。
このボタン、もはや本来のミラーアップの働きはしておらず、シャッターとして代替機能しておりますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-13 11:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、そうです~、ローアングルですよね、路面に座り込んで撮っておりました。^^v
ばけぺんの修理業者さん、まだそれなりにいらっしゃるみたいですね・・・ちょっと考えてみますね。
Commented by pokapoka06 at 2017-01-13 12:22
バケペン=不死身なカメラ 笑
確かに!!! 以前友達もバケパンを落としてしまったけど
意外と大丈夫だった話を聞いてはいましたが…^^;
ミラーアップ機能、使ったことないんですよね~ 一応あるのは知っていましたが、まさかのこんな使い方とは…
私も以前使い方が良く分かってなかったときに幕が下りたままになってしまって焦って色々ネットで調べた時にそのボタンを押せば直るっと書いてあったので試したことくらいです^^
もう修理がきかないカメラ…壊れないように大切にしなきゃ!!っと思いながらも使い方が粗い私です^^;
子供たちの成長をのこしたいカメラなので長生きしてもらわないとなって思ってます
バケペン復活おめでとうございます❤よかった^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-13 21:34
COCOさん、こんにちは。^^
ミラーアップ、三脚に乗せて使うことがほとんどないので今まで私も使ったことがありませんでした。^^;
でも、こうなったら使わざるを得ません、と言うか本来のミラーアップはできなくなってしまってますしね。^^;
Commented by yh20007070 at 2017-01-14 01:17
カメラが喋れるなら「とことん付き合いますからね」なんて現役宣言しそうですね(^-^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-14 21:28
yh20007070さん、こんにちは。^^
あはは~、絶対にそう言うと思います♪
「墓場まで連れていけよ、ええな!」ぐらい言いそうなカメラですねえ。^^;
Commented by filmfun at 2017-01-17 02:03
ひょえ~そんな裏ワザがあるんだー!
ムゥ~深いわ~フィルムカメラの世界!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-17 07:54
filmfunさん、こんにちは。^^
私もなんでミラーアップボタンがシャッターの代用になるのかよくわからないんですよ。
でも、結果オーライです。^^;
<< 2017年1月13日 冬のオア... 2017年1月11日 固唾をの... >>