Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月16日 心眼に写ったタワークレーン (写真部門)
b0175964_1935673.jpg

昨年の10月末、豊田市駅の東口で行われていたハロウィン・イベントでのスナップです。
この写真、群衆の後ろから撮ったカットや、特設ステージで踊っている人々の写真はすでにご紹介ずみです。

これが一番引いた場面でのカットです・・・左下にはダンサー、右上にはタワークレーンが写ってます。
でもタワークレーンは、撮影時にはRollei 35のファインダーには入ってなかったんですよ。

Rollei 35のファインダーって、結構アバウトです・・・視野率80%ぐらいしかないんじゃないでしょうか・・・
現像してみると、入っていなかった自分が「シェー」をして写り込んでいたりします。^^;

最近はTessar 40㎜の画角にも慣れてしまったせいか、ファインダーに入らなくても構図できるようになってしまいました。
そう、心眼でフレーミングできるようになったんであります♪
このタワークレーンも、現像してみて自分の勘の正しさにニンマリ、なんでありました。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この心眼に写ったタワークレーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by getteng at 2017-01-16 08:39
noblivionさん
貴兄も、だんだん神の領域に入り始めていますね(^^♪
そうそう、「神ってる!」といったほうがいいのかな?
Commented by voyagers-x at 2017-01-16 10:27
おはようございます ! !
毎年次から次へ新しいカメラが出てきますね。
どんどん進化してどんどん気軽に素敵な写真が普通に撮れます。
でも、本当は自分が使い慣れたカメラをずっと使うのがいいですね。
頭で考えすぎないで感覚的に自在に操れるカメラがいいですよね。
そして自分でお思った通りに撮れた時の喜びは大きいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-16 11:55
gettengさん、こんにちは。^^
「神ってる」・・・カープが流行らせた言葉ですよねえ、昨年の流行語大賞でしたっけ。^^
私はまだそんな域にはまるで達してません、ただ悪慣れしてるだけなのかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-16 11:58
voyagers-xさん、こんにちは。^^
デジタルカメラは発展途上なので、次から次へとユニークな機能を持ったカメラが登場し、慣れるのが大変です。
その点、フィルムカメラはすでに歴史が終わってます・・・その分、機能も枯れているので、使いやすいです♪
Commented by film-gasoline at 2017-01-16 14:47
心眼、なはは〜、そういう事でしたか^ ^
確かに視野率8割くらいですよね〜。
間違っても切れる事が無いので、かえって安心です。
こうして見ると、ほんとビルの谷間でハロウィンイベントが行われていたんですね〜^^;


Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-16 21:56
フィルガソさん、こんにちは。^^
心眼と言うとかっこいいですが、まあ「めっそ」ってやつです。^^;
このぐらいまでなら入るに違いない!と信じて、フレーミングするんであります~♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-17 20:23 x
おお~!Rollei35で、狙い通りのフレーミングですか~!
神業ですね^^;
私は、まだまだ外しまくってます^^;
8割くらい・・・多分そのくらいなんでしょうね~。
で、厄介なのが、中央部の8割…ではないところですね^^;
ちょっと偏ってますよね^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-17 21:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、偏ってるんですよ、横位置だと左上方面が余計に写り込みがちです。^^
そのあたりの癖をよく理解して撮らないと、頭ちょん切れ写真が出来上がります。^^;
<< 2017年1月17日 ウェディ... 2017年1月15日 もっと光... >>