Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月19日 とっても昭和な大須のお正月 (写真部門)
b0175964_2162325.jpg

名古屋の下町、大須のお正月です。
ここはいまだに活気のあるアーケード商店街で、普段から昭和な雰囲気がむんむんと漂っている場所です。

お正月になると、大須観音への初もうで客もやってきて、さらににぎやかになります。
そして、その昭和度もさらに高まるような気がします・・・今ではなかなか見られなくなった立派な門松が良いですねえ♪

やがて・・・「とっても平成なホニャララ」なんてタイトルの写真をエントリするようになるのかなあ・・・
平成も30年で終わりになるという噂がありますからねえ。
でも、「とっても平成なホニャララ」って、どんなものになるんでしょうか、ねえ。^^;

名古屋市中区 大須観音にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このとっても昭和な大須のお正月をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by getteng at 2017-01-19 08:05
noblivionさん
最近門松なんて見たことないですね。
以前は893の事務所にばかデカい門松が飾られていたものですが・・・。
Commented by filmfun at 2017-01-19 09:29
いーですね~こういう風情♪
東京だと浅草みたいなところですかネ?
Commented by voyagers-x at 2017-01-19 11:50
おはようございます ! !

スキャナーが動きません  (* ̄□ ̄*;
これは新しいのを買えという神のお告げかな......

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 15:17
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、昔と違って、門松は少数派になりましたね。
一般家庭ではほぼ絶滅、お店ぐらいかなあ・・893屋さんには大きな門松があたんですか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 15:18
filmfunさん、こんにちは。^^
昭和を過ごした日本人なら、心に刺さる風景ですよね♪
東京で言えば・・・そう、浅草と秋葉原と上野をミックスしたような街です。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 15:20
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おおおおお・・・スキャナーが動きませんか・・・
じゃあ新しいのを買うしかないかも・・・Epson GT-Xシリーズで十分、3万円ぐらいでしょうか。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-19 19:25 x
門松ですか~♪
まさにニッポンのお正月でございますね。
目にするだけで、お正月気分を味わえるのでございます!
「銀のあん」さんの前に佇む、お父さんと息子さんでしょうか?・・・背中合わせに立って、いい雰囲気ですね~♪
ホッとするシーンでございます^^/
Commented by film-gasoline at 2017-01-19 23:04
う~ん、こりは昭和なお正月ですね~^^
昭和は良い時代だったって思えるのに、平成は・・・
「とっても平成なホニャララ」う~ん、どんなイメージを描くかな~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
門松を見るとお正月気分になる・・・日本人ならみんなそうなんでしょうね♪
そうそう、右側のお二人はおそらく父親と息子のようでした・・・背中合わせってのが意味深でしたねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、昭和に浸りながら若いころを過ごしたので、昭和のイメージは明確ですよね。
でもなあ、平成って何なんだろう・・・曖昧模糊としていて中途半端です。^^;
<< 2017年1月20日 冬の銀行... 2017年1月18日 発狂する... >>