Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月21日 冬の貯水池を見つめる六本の光条 (写真部門)
b0175964_8543979.jpg

今年の元日の午後に撮った近所の貯水池の風景です。
Rollei 35のTessar 40mmは、絞り込むと鋭い6本の光条が出現します。
この光条をしっかりと描写したかったので、ちょっとアンダー目の露出でで撮ってみました。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の貯水池を見つめる六本の光条をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-01-21 10:58
おはようございます ! !
素敵ですね
光の線が見えると、あー光を浴びてると実感できそうです ^^;
見事に写らないよにしてしまう現代レンズは面白みがないですね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-21 22:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
逆光時のフレアやゴースト、困るときもありますが、出てくれた方が雰囲気は出ますよね。
周辺減光もそうです・・・レンズ設計者は減らしたいと思うのでしょうが、私はトンネルみたいな写真、好きなんですよ。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-01-21 22:43
鋭い6本の光条、コレを見た瞬間Rollei 35って分かりますね^^
アンダーで撮ると一段と光条がハッキリしますね。
光条を頭に入れた構図がお見事です(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-22 10:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、Rollei 35を使っている人なら、この6本光条、見覚えがありますよね。^^
今の七枚絞りや9枚絞りに比べるとシンプルですが、この鋭さは気に入ってます♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-22 12:00 x
おお~、元日もお写んぽされてらっしゃいましたか~!
こんな晴れやかなお空・・・羨ましいです~^^;
越後のお正月は、いつものように鉛色でした・・・T.T
Rollei35の光条、印象的ですよね~♪
あの絞り羽の形状も独特ですね。先端の僅かな丸みがこの光状を生むのかな~?と思っているのですが、よく分かりません^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-22 21:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、元日って結構、暇を持て余しちゃうんですよね、それで早速撮影初めに行きました。^^
Rollei 35の6枚絞り、特徴的な光条ですよね、レンズの指紋みたいなもの・・・絞紋でしょうか、あ、コウモン。^^;
<< 2017年1月22日 垂直線、... 2017年1月20日 冬の銀行... >>