Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月27日 イスラームなアーケード商店街 (写真部門)
b0175964_2395269.jpg

名古屋のレトロなアーケード商店街、実は国際的な雰囲気に溢れた街でもあります。
東南アジア系のいわゆるアジアン・エスニックなお店もあれば、南米風味のお店や欧州っぽいお店もある・・・
なかなか一筋縄ではいかない街ですね。

最近は、イスラームなお店もできてきました。
イスラム教徒が安心して食事ができるように、ハラルなレストランや食品店ができたんですね。
ハラルとは、「神に許されている」という意味で、イスラム教徒が食べられる食品、すなわち、野菜、果物、魚、卵、牛乳、そしてイスラムの方式にしたがって”と畜”された動物の食肉です。
豚肉はNGで、マトンやビーフが使われます。

大須には中近東系のイスラム教徒はあまり多くないと思います。
でも、インドネシア系、マレーシア系のイスラム教徒は結構たくさんいるんじゃないでしょうか。

名古屋市中区 大須にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このイスラームなアーケード商店街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-27 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by getteng at 2017-01-27 08:42
noblivionさん
イスラムって食い物もややこしいですが、考えていること、やること全てが変わっているというか気になりますね。
その世界的に「気になる」おっさんがトランプですが、
1年以内に弾劾問題が落ち上がり、plot to assassinateもあり得ますぞ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-27 10:30
gettengさん、こんにちは。^^
イスラム教、キリスト教、ユダヤ教は同根なので、異なるところもあれば似ているところもあるようで、ややこしいです。
トランプ大統領、1年後には投げだしちゃうって話もありますね、となると後任はペンス副大統領ですが、これがまた・・・^^;
Commented by voyagers-x at 2017-01-27 10:43
おはようございます ! !
あまり目にしたことのない看板ですね
なるほど、イスラム系のお店なのですね
多くはないのでしょうね
よく考えて見ると体には優しい料理かもしれませんね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-27 12:14
voyagers-xさん、こんにちは。^^
右側のMega Kebabのお店は名古屋に数店舗あるケバブ屋さんですね。
トルコで有名な料理ですが、トルコ人の移民が多いドイツでもよく見かけた料理で、安くてヘルシー、しかも美味しいです。^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-27 22:18 x
おお~、イスラームな雰囲気のお店が並んでおりますね~♪
ここだけ見ますと、どこの国か分かりませんね^^;
大須商店街の多国籍化・・・これはこれからの商店街の一つの形かもしれませんね。
日本の個人商店だけではやっていけなくなっておりますし。
少子化がどんどん進む日本にとって、諸外国からの人の流入は、これからもっと増えるかもですね。
そうなると、こういう多国籍なお店も、どんどん増えていくかもしれませんね。
Commented by film-gasoline at 2017-01-27 22:40
おおお~、イスラム~な雰囲気ですね~♪
って、よく知らないんですが、なんとなく中近東のあの怪しげな雰囲気・・・^^;
なんだか道行く人々までアチラの方のように見えてきますね^^;
しかし、このブレかたが見事ですね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-27 22:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ハラルな食品とケバブ屋さん、今までの日本にはない、イスラームな雰囲気ですよね。^^
日本人の宗教観は、多神教ゆえに寛容ですから、アラーでもキリストでもエホバでも、ヤオヨロズの一柱にしちゃいますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-27 22:48
フィルガソさん、こんにちは。^^
中近東のバザールだともっと怪しげな雰囲気になってると思いますが、日本では大須ぐらいでもエキゾチックですね♪
これ、1/8秒だったかな・・・最近、Rollei 35では1/8がなんとか手持ちできる感じになりました。^^v
<< 2017年1月28日 雑草を養... 2017年1月26日 ベンチで... >>