Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年2月1日 寒さの中で語り合う自転車たち (写真部門)
b0175964_12154193.jpg

名古屋の真ん中セントラルパーク、落ち葉のたまった路上で、自転車たちが語らっていました。

「さっぶいなも、北風が身に染みるでかんわ」
「この季節は伊吹おろしが吹くでよぉお、よけいにたまんらわなあ」
「でもよぉ、今日から2月だでよぉ、あと少しの我慢だに」
「ほだほだ、まーじっき春が来よる、がんばろみゃあ、おたぎゃあに」

でも、こんなモダンでスタイリッシュな自転車だと名古屋弁はしゃべらないかな。
最近の若い人、あまり名古屋弁はしゃべらなくなってるんですよね。
いまだにバリバリの名古屋弁をしゃべるのは、私の世代ぐらいまでかもしれん、たりいでかんわ~。^^;

名古屋市中区 栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寒さの中で語り合う自転車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-02-01 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by getteng at 2017-02-01 08:12
noblivionさん
最近、自転車の事故が多発しているそうですね。
反日無罪でつくられている安い中共産などには乗らぬことですよ。
その前に、輸入の停止命令を出すことです、ったく!
Commented by voyagers-x at 2017-02-01 11:37

おはようございます ! !
今日から二月ですね
僕の住んでる九州は例年二月が一番寒くなるはずですが
今年は今のところあまり寒くないです
最近質問ばかりして大変申し訳なく感じています
モノクロフィルムでの撮影からずいぶん遠ざかっていたので
最初の数本は普通に外注に出して、あーモノクロはやっぱりフィルムがいいなと実感したいです
自家現像はそれからトライですね

Commented by 皐月の樹 at 2017-02-01 21:51 x
だははは~^^;
名古屋弁で語り合う自転車たち、可愛らしいですね~♪
なるほど、名古屋でも若い人たちは名古屋弁を使わなくなってきているのですか。
実は、長岡もそのようです。
子供達は、標準語で話しております。
うちの子も、なかなか長岡弁を覚えてこないので、どうしかな~?と思っていたら、学校で標準語を話していて殆ど長岡弁に触れる機会がないようです。
私は生粋の長岡人ではございませんので、にわか長岡弁しか話せませんし^^;
里山の方へ行くと、お店などでは新潟の方言がまだまだ飛び交ってますよ♪
Commented by film-gasoline at 2017-02-01 22:46
いいですね~、仲むつまじく語らう自転車さん♪
私の大好きな擬人化シリーズですね(^^)v
自転車目線で捉えた遠近感のある構図がドラマチックであります~!(^^)!
Commented by noblivion at 2017-02-01 23:00
gettengさん、こんにちは。^^
乗物は命にかかわりますから、粗悪品は絶対にいやですね。
命の軽い国で作られた乗物・・・う~ん、乗りたくないです。^^;
Commented by noblivion at 2017-02-01 23:02
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今年の2月はどうなるんでしょうねえ、うちのあたりも比較的あったかいんですよ、いまのところ。
あはは、まずは外注に出されますか・・・そうですね、フィルム撮影の勘を取り戻してから自家現像しましょう♪
Commented by noblivion at 2017-02-01 23:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、長岡でもそうですか・・・今はマスメディアの影響で、方言を使わない傾向になってるみたいですね。^^
私の年代だと、まだバリバリの名古屋弁をしゃべるGroovyな名古屋人、多いですよぉ♪
Commented by noblivion at 2017-02-01 23:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、ネタに乏しいので、ついつい擬人化してしまいます。^^;
これ、実際に地べたに腰を下ろして撮りました・・・自転車目線、わかっていただきうれしいです♪
<< 2017年2月2日 39枚目の... 2017年1月31日 コメダで... >>