Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年2月4日 あやかしに満ちた歩道橋
b0175964_2152557.jpg

わが街のお稲荷さんです。
この歩道橋、その奥のお稲荷さんの参道につながっているように見えますね。

ところがぎっちょん・・・それは錯覚なんです。
この歩道橋は向こう側の参道にはつながらず、手前に延びているだけなんですね。

お稲荷さんと言えば狐・・・狐と言えば、人をたぶらかす・・・
ううむ、この歩道橋もそのお狐さまのあやかしの産物なのかもしれません。^^;

愛知県みよし市 三好稲荷閣・満福寺にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このあやかしに満ちたお稲荷さんの前の歩道橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-04 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-04 09:59 x
ええ~?繋がってないのですか?^^;
まんまと騙されました!
てっきり、真っすぐ降りる階段もあって、そのままお稲荷さんへと続くのかと思いました^^;
もしかして、そのつもりでこの歩道橋を渡ろうとする人、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
この歩道橋は、狐のしっぽですかね?^^;;;
Commented by voyagers-x at 2017-02-04 10:02
おはようございます ! !
目の錯覚は面白いですね
まるで手品と同じですね
騙されるのが楽しく感じます
近くにありそうで、グニャグニャと歩道橋を渡って.......
”ところがぎっちょん・・・それは錯覚なんです。”
あー、目の錯覚なんですね
錯覚シリーズ始めますか?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 21:08
皐月の樹さん、こんにちは。^^
知らない人が見たら騙されますよね、原住民の私が見ても、「あれ?この歩道橋、つながってた?」って思いますもん。^^;
普段見慣れた風景でも、特殊なアングルからは違って見えることってありますよねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 21:10
voyagers-x さん、こんにちは。^^
三次元のモノを二次元に置き換える時に、微妙な遠近感が失われちゃうんでしょうねえ♪
錯覚シリーズ、いいですねえ、始めてみましょうか・・・意外に被写体を探すのが難しそうですが。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-02-04 23:02
えええ~! そうなんですか?
まるで騙し絵! 
またしても騙された~^^;
歩道橋から降りるヒカリトカゲもなんだか怪しいげ・・・
お狐さまのあやかしの産物、納得です(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-05 11:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
この写真を見たら、10人中9人までは騙されると思います・・・まさしくだまし絵です。^^;
そう、歩道橋から降りる光蜥蜴も妖しさ100層倍、さすがにお稲荷さん、やるもんです♪
<< 2017年2月5日 空間を斜め... 2017年2月3日 冬陽を隠し... >>