人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年2月3日 冬陽を隠し持つ美術館 (写真部門)

2017年2月3日 冬陽を隠し持つ美術館 (写真部門)_b0175964_2242940.jpg

黒川紀章氏の代表作の一つ、名古屋市美術館です。
無駄のないミニマルなデザイン、遅い午後の日差しを受けると一段と引き立ちますね。
冬の葉を落とした樹木と低い太陽の光を反射する窓・・・
コントラストの強い白黒フィルム、ADOX CMS20 II がよく似合います。^^

名古屋市中区栄2丁目17−25
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬陽を隠し持つ美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
Commented by voyagers-x at 2017-02-03 11:28
おはようございます ! !
モノクロがすごく映える建築物ですね
無駄がなくて味わい深さも楽しめる建築物というのは構想が難しそうですね
モダンすぎる建物にはついてしけません ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-03 21:14
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ポストモダンな建物のミニマルな佇まい、実は光蜥蜴がよく映える被写体ですよね♪
あはは、人間は無駄のないデザインの建物の中で生活すると、良い気が詰まるかも・・・^^;
Commented by yorikomegu at 2017-02-03 22:19
黒顔羊さん はじめましてyorikoと申します。
昨日はご訪問頂き光栄です。
今、数々の作品を拝見させて頂きました。
私もモノクロ写真が大好きなので見入るもの興味津々でした。
ましてや、フイルム撮影なんですね〜
やっぱり、モノクロの深みが美しいです。
これからも楽しみに遊びに参りますね。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。
早速ですが、お気に入りに登録させて頂きました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-03 22:38
yorikoさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
デジタル写真も撮るし、デジタル写真だけのブログもやっています。
でも、白黒フィルムで撮る光と影だけの写真に魅せられてしまったんですね。
下手の横好きでフィルム写真ブログを8年近く、毎日更新し続けてしまいました。
またぜひ遊びに来てくださいね♪
Commented by film-gasoline at 2017-02-03 23:00
うわ~、これは凄い質感ですね!
ADOX CMS20 II とXenotar 80mm/F2.8でこの世界が出来上がる・・・
いや、全てはフォトグラファーの腕次第ですね。
感動しました(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-03 23:49
フィルガソさん、こんにちは。^^
このフィルムのコントラスト、普通の白黒フィルムとはまるで違いますね、リバーサルのようです♪
この建物、西日の光蜥蜴が美しく映える設計なんですよね、豊田大橋やトヨスタと同じ、さすが黒川センセの作品です。^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-04 09:57 x
むむむ~!
この極精細でハイコントラストな描写、思わず唸ってしまいますね~!
無茶苦茶使い勝手の悪いフィルムなのですが、時折こういう仕事をやってのけるので、困ります^^;
ヒカリトカゲ好きとしても、手元に置いておきたくなるフィルムなんですよね~。
毎回使うと、くどく感じるのですが、中毒性が高いと申しますか・・・^^;
私は、この冬で在庫を使い切りましたが、また春に一時帰国する際に入庫しようかな~と思っております。
このシンプルで直線的な造形と冬枯れの木立の組合せ、ドラマティックですね~♪
そして絶妙な傾きが、冬の哀愁をより掻き立てます!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 21:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ほんとに極端な性格のフィルムですよね、ADOX CMS20IIって・・・こういう強烈な個性のフィルムは唯一無二です。
私も今日で皐月の樹さんからいただいた分を使い切りました・・・面白いフィルムのご提供、ありがとうございました♪
by noblivion | 2017-02-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)