Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年2月2日 39枚目の二重螺旋は穴がある (写真部門)
b0175964_2220165.jpg

名古屋駅前の二重螺旋と言えば、モード学園スパイラルタワーズですね。
その一番の下がコレ・・・あの個性的にせりあがる二重螺旋、こういう風に上がっていくんですね。
そこの前を行き過ぎる人々を、スローシャッターで撮ってみると面白いかなと思って、1/8秒で撮ってみました。
うむ~、いい感じにぶれてくれました♪
Rollei 35って、意外に重くて手振れしにくいんです。^^v

ちなみにこれは、今年のお正月にRollei 35で撮った最後のコマです・・・39コマ目です。
これは公称36枚撮りのフィルムなんですが、昔のカメラはアバウトにできています。
機種にも寄りますが、Rollei 35はうまくフィルムをローディングすると、40コマぐらいまでは撮れる時があります。

今回は39コマ目を撮って、巻き上げようとしたら、巻き上げレバーがひっかかりました。
おお、ここでおしまいか・・・そこで巻き上げました。
現像を終わり、水洗が終わったフィルムを見たら、ぎりぎりまで写ってました・・・クリップを挟むスペースがありません。^^;

うむ~、しょうがない、クリップをかませるしかないな、ぶすっ。^^;
あはは、でも心配ないんですよ。

Rollei 35のファインダー倍率はアバウトなので、フレーミングしたときにはこの場所は見えてませんでした。
見えてなかった部分にクリップを嚙ませるのは、なんの心の痛みも感じないもんね♪
でもめったにないことだし、そのクリップで空けた穴の形もおもしろい・・・なので、そこままでスキャンしてみました。^^

名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この39枚目の二重螺旋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-02-02 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by mon21mon at 2017-02-02 06:23
noblivionさん
初めまして。monと申します。
路面の穴は、言われないと本当に路面にボッコリ空いた穴だと思ってしまいます。クリップ直前の心境に共感いたしました。
過去にこの様なギリギリの物をお店に出して、なんの躊躇もなくバッサリ半分にされたネガが戻って来たことが有りましたが、この穴は自家現像ならではですね。
Commented by jikomannte at 2017-02-02 06:32
下端の右と左に見えるのが、ネガの穴でしょうか。
面白いですね。(笑)

Commented by margueri1 at 2017-02-02 07:53
おはようございます。
フィルム経験がないので、今日のお話は、興味深く読ませていただきました。
想像もつかないハプニングがあり、そんな出来事も楽しんでいらっしゃるのですね。(^^)
クリップの穴、フィルムならではの味わいを感じました。^^;
Commented by voyagers-x at 2017-02-02 10:06
おはようございます ! !
フィルムを入れて最初の一枚目のカウンターに合わせるのに、から押しをしますが、その時に写った写真は現像されないのでしょうね
最後の36枚以降は数枚写ってることがありそうですが ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-02 12:08
monさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
古いカメラは工夫次第で何枚か余計に撮れるのが楽しいですよね、今度は40枚に挑戦してみようかと。^^
Nikon F3あたりだと、プロ仕様なのでそういうせこいことはできないようになっており、きっちり36枚しか撮れませんね。
自家現像、面白いですよ、フィルムカメラをお持ちでしたら、ぜひおすすめです。
また遊びに来てくださいね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-02 12:09
純さん、こんにちは。^^
そうそう、下端の右と左に見えるのが、ネガに開いたクリップの穴です。
クリップを付けないとフィルムを乾燥できないので、しょうがないんですよね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-02 12:11
Maruさん、こんにちは。^^
デジタルに比べると、フィルムは予想の付かないことがよく起きます・・・心霊写真もその一つでしょうか。^^;
そう、こういうクリップの穴は、フィルムじゃないと絶対に映らないものですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-02 12:13
voyagers-xさん、こんにちは。^^
フィルム挿入時のから送りの際にも、写せますよ、2カットぐらいは安全係数をとってますもんね。
Rollei 35はおそらく40枚は撮れるんじゃないかな、って思います、今度挑戦してみます♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-02 20:03 x
おお~、39枚目でしたか♪
私も、ローライ35では、38~39枚撮ります。
40枚も、行けますか?!凄いですね~!
仰る通り、最初の巻き込みをうまくやれば、結構撮れますよねv^^
ボディ幅の小さいローライ35ならではの利点ですね。
MXでは、38枚がMAXです^^;
なるほど、下側にあるのはフィルムに開いた穴でしたか。
これは面白いですね~♪
なんだかトリックアートのようでもありますv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-02 20:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おそらく、巻き込んだら空撃ちせずに即撮影に入れば40コマ行けそうな気がします。^^
Nikon F3だと、フェイルセーフのために1枚目が出るまで、延々と空撃ちをさせられます・・・プロ仕様ですね。^^
Commented by film-gasoline at 2017-02-02 22:54
だははは~、そういう事でしたか~^^;
そうなんですよね、巻き始めの空打ちコマを少なくすると、けっこうな枚数いけるんですよね~
そして、最後のコマはブスっと逝く^^;
お写真そのものは勿論クールで素晴らしいので、そこに騙し絵みたいな穴がまたまたアートしてますね(^^)v
Commented by noblivion at 2017-02-03 08:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
Rollei 35のフィルム給装は確実なので、空撃ちが少なくてもだいじょうぶみたいですね。^^
しかも、ファインダー倍率が低いので、穴をあけても自分が意図した構図には影響もないです、あはは。^^;
<< 2017年2月3日 冬陽を隠し... 2017年2月1日 寒さの中で... >>