人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年2月16日 己の光蜥蜴に戸惑う街灯

2017年2月16日 己の光蜥蜴に戸惑う街灯_b0175964_21493979.jpg

街灯を透過したお日様が、ビルの壁に面白い光蜥蜴を群がらせておりました。
硝子を透過したところの光蜥蜴、なぜか微妙な筋が出ております。

これ、何なんでしょう。
壁の汚れなんでしょうかね。

いずれにせよ、面妖な光蜥蜴です。
この街灯さんはずいぶん戸惑っているように見えました。^^;

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この己の光蜥蜴に戸惑う街灯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-02-16 10:16
おはようございます ! !
ガラスを透過した光が面白いですね
線がたくさん出ていますが..........
これはもしかしたらガラスなので一種のプリズム効果というか
ガラスが透過する際に乱反射やガラス面を均一に光が透過しないために
筋が出たのかもしれないですね
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-16 19:54 x
面白い模様ですね~♪
街灯さんも、春めいてきたので春模様に模様替えですかね^^;
恐らく、街灯のガラスシェードの干渉縞ではないかと。
これぞまさしく、自然のなせる芸術でございます!
そこを見落とさず、作品にされた黒顔羊さんのアンテナと視点の賜物ですね!
Commented by jikomannte at 2017-02-16 20:18
街灯の影、タイミングがバッチリですね、流石。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-16 22:10
voyagers-x さん、こんにちは。^^
なるほど、一種のプリズム・・・言いえて妙です。^^
ガラスって平面のように見えて実はびみょ~に凸凹があるので、それが乱反射や不均一な影につながるのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-16 22:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど、干渉縞ですね、スキャンするときに出てくるニュートン・リングみたいなもんでしょうか。
お天気の良い日は、「光蜥蜴はいねが~」と、ついつい、なまはげのように探してしまいますよ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-16 22:14
純さん、こんにちは。^^
街灯のガラスを透過したガラスって、面白い影を作るのを見たとき、「撮らねば!」と思いましたよ。^^
見過ごしている被写体は、まだまだいっぱいあるのかも♪
Commented by film-gasoline at 2017-02-16 23:04
おっほ~、このヒカリトカゲさんときたら、見事にそのディテールを映し出してますね~♪
その上レントゲン写真のように肉眼じゃ見えないものまで映ってます^^;
これじゃ街灯さんも驚いちゃいますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:57
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、レントゲン撮影・・・まさしくそんな感じです。^^v
こんなところまで写っちゃうなんて困っちゃう~、と言いたげでしたよ。(-_-;)
by noblivion | 2017-02-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)