Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年2月28日 錆びてもなおにらみを効かす一斗缶
b0175964_2032961.jpg

近所の田園地帯で見つけた一斗缶です。
これ、モノトーンではよくわからないかもしれませんが、「ネマモール」と書いてありました。

ネマモール・・・根を守る、ってことでしょうか。
ググってみたら、「殺線虫剤」ってことです・・・センチュウを殺すお薬ですね。
植物寄生性センチュウは植物の栄養を奪うため、農業に大きな被害を与えるんだとか。
さらに、野ねずみやモグラの忌避剤として、またホウレンソウのコナダニ類防除剤としても使用出来るらしいです。

なるほど・・・
道理で、畑に向かって睨みを利かしているわけです。
「おい、センチュウども、よく聞けよ、根っこを腐らしたらだちゃかんぞ!」と言っているのかもしれません♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この錆びてもなおにらみを効かす一斗缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-28 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by getteng at 2017-02-28 07:59
noblivionさん
もしかして、これは北が置き忘れたものではないでしょうね?
Commented by voyagers-x at 2017-02-28 11:07

おはようございます ! !
僕には理論的に議論する知識を持ち合わせていませんが
フィルムの写真はゆったりと楽しむ事ができますね
余計な要求をする事なく必要最低限の一番写って欲しいものがしっかり撮れる
のがフィルムの写真のような気がします
デジタルのスッキリシャープな写真は見た直後”おー綺麗に撮れてる!”と小さな感動はありますが
そこに余韻がないんですよね
多分自分が撮りたいものを撮るのに、僕の場合はLOMOくらいの性能で十分なのかもしれません

この写真、素敵です
時間をかけて眺める楽しさと素敵さがありますね
ただ......殺虫剤.......VXガスを連想しました笑


Commented by 皐月の樹 at 2017-02-28 19:57 x
なるほど~、錆びてもなお植物や農作物を守り続けているのですね!
確かに、凄みのあるお顔でございますね~。
まるで、弁慶さんですね♪
それにしても、見事な画作りでございます。
クセノターの描写も相まって、実に存在感のある作品でございます!
ネマモール・・・このネーミングに昭和を感じますv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-28 20:30
gettengさん、こんにちは。^^
わははは、北が置き忘れたもの・・・危ないです~。^^;
うちのあたりはど田舎なので、あまりあっち方面の人々は来ないでしょうけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-28 20:34
voyagers-xさん、こんにちは。^^
デジタルの写真は解像だけならフィルムをとっくに超越してるんですが、階調はまだまだだな、って思います。^^
やはり256階調しかない世界とあいまいな無限の階調では勝負にならないんでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-28 20:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、弁慶・・・まさしく、そんな印象の迫力に溢れた顔貌でした。^^
昭和のネーミングって良いですよねえ、ヨゴレトレールって洗剤もあったような気がします。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-02-28 22:25
おっほ〜、これはまた錆銀好みの乙な一斗缶を見つけましたね〜♪
じつに良いお味が出ております^^
昭和の「昭」の文字がロゴマークっていうのが仄々としてツボですね^^;
でも、中味はおっかない毒薬なんですね!
ある意味ツンデレな一斗缶ですね^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-02 08:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは、うちの近くの農地にはいろいろ楽しい被写体が転がっておりますね。^^
この薬品、水俣病で有名になった昭和電工とも関係のある会社で作ってたらしいです・・・だから「昭」の字があるらしいです。^^
<< 2017年3月1日 光を恋い焦... 2017年2月27日 冬から飛... >>