Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年3月11日 タイと結ばれたアールデコ
b0175964_18233691.jpg

以前、「アールデコに見てもらえず身悶えするビル」でご紹介したビルです。
ここは、名古屋に本拠地を置き、外米などの輸入貿易を行っていた「旧加藤商会」が建てたビルです。
その時代ならではのアールデコな意匠がステキです。

昭和10年(1935年)、加藤商会の創業者の加藤勝太郎氏がシャム国(現在のタイ王国)より名誉領事に任命されたそうです。
その縁で昭和20年(1945年)までタイの領事館がこのビルに置かれていたんだとか。

その縁があったからかどうかわかりませんが、いまは美味しいタイ料理レストラン「サイアムガーデン」に生まれ変わりました。
タイとアールデコ、意外な縁でつながっていたんですねえ♪

名古屋市中区錦一丁目 タイ料理 サイアムガーデンにて (旧加藤商会ビル)
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このタイと結ばれたアールデコをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-11 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-11 09:56 x
これはあの、水面に映り込んだアールデコの建物ですね♪
優しいヒカリトカゲがたむろしておりますね~。
なるほど~、そういうご縁があったのですか。
微笑みの国、タイ。
敬虔な仏教徒の国。
タイと聞くと、そんなイメージです♪
まだ行ったことないんですよね~。是非行ってみたい国でございます。
Commented by voyagers-x at 2017-03-11 11:24
おはようございます ! !
一般の人には、あ、こんなところにタイ料理レストランんが入ってる
としか感じないでしょうね
でも歴史的に奥深い部分がるわけで
そして、かなりの長い歴史の最初からここに住み着いてる動物がいる
ヒカリトカゲ
姿をはっきり見せない生き物、神経を集中させないと見えない生き物
ヒカリトカゲ
なーんて ^^;

Commented by gaku0107boo at 2017-03-11 17:59
こんばんわ!
この建物、よく車の窓から眺めていた時期がありまして、無くなる前に写真を撮りたいななんて思っておりました。
まだまだ健在(失礼!)で安心しました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-11 21:28
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうです、あのアールデコな建物で、古い建物特有の複雑で味わい深い陰影にうっとりでした♪
タイ、辛いものが好きな人には天国ですね~、苦手な人には・・・なかなか住みにくい国かもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-11 21:30
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、洋食屋さんとかフレンチやイタリアンが似合いそうな建物なのに、タイ料理・・・違和感ありますよね。^^
う~む、素晴らしい考察です・・・ヒカリトカゲって、確かにそんな動物ですね、捕獲が趣味になるとたいへんです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-11 21:31
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
広小路通りからよく目立ちますよね、このビル。
昔はボードで覆われて広告塔みたいになってましたが、もったいない使い方をしてたんですねえ。^^;
Commented by cobag2 at 2017-03-11 21:43
タイ料理はお好きですか?
今はやりのパクチーとコリアンダーなど香草が駄目であまり足が向きません^^;
被写体としては好みなのですがね〜(笑)。
あ、甘い辛いのバリ料理は行きつけのお店がありますが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-12 09:40
cobag2さん、こんにちは。^^
はい、タイ料理は大好物です・・・辛いものは大好きだし、癖の強いハーブも無問題です。^^v
でも、インドネシアやマレーシアの料理は、辛いものはそんなに多くないですね、ココナツミルクでマイルドです。^^
Commented by film-gasoline at 2017-03-12 22:34
お~、これは以前にも拝見させていただいた建物ですね!
ヒカリトカゲが纏わりつく壁はとても日本の風景とは思えませんね~^^;
タイとアールデコ、ほんと意外な縁でつながっていたんですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-13 20:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい、何回か撮っているアールデコなビルですが、いまだに飽きません。^^
いまどきのクールなデザインに比べて、人間臭い光蜥蜴が巣食っているような雰囲気ですね♪
<< 2017年3月12日 ロクヨン... 2017年3月10日 埋設され... >>