Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年3月14日 円周率の日が近いチョコレート屋さん
b0175964_2015445.jpg

本日は3月14日・・・ホワイトデーですね。
でもこれは日本だけのお祭りでして、欧米では「円周率の日」なんだそうです。
そう、3.1415926...と続くアレですね。

欧米では、3月14日の15時9分26秒に「円周率の日」のお祝いをするそうです.
お祝いのお菓子は、パイだそうです・・・円周率の記号"π"から来たダジャレだそうです。^^

とは言え、日本で商売をしている外国製のお菓子屋さんは、ちゃっかりこのホワイトデーに乗っかってるみたいですね♪
ベルギーの名門チョコレート屋さんも、商売熱心なんでありました。^^v

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この円周率の日が近いチョコレート屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-14 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2017-03-14 11:53
おはようございます ! !
昨日外勤先の女の子にバレンタインデーのお返しを渡しました
いつもくれるので、毎年の恒例になってる感じです
チョコはたまに食べると美味しいですね
フィルムで撮り貯めるって大変ですね ^^;
Commented by tad64 at 2017-03-14 18:33
3月14日は「円周率の日」なんですってね、このブログで初めて知りました!
(一つ賢くなったかな? いやいややっと追いついただけだよ!・・・苦笑)
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-14 20:21 x
おお~、欧米では円周率の日なのですか~?!
知りませんでした~^^;
なるほど、確かに分かりやすいですね。理科系の私としては、これは是非広めて頂きたいです♪
そうすれば、子供は小さいころから円周率を身近に触れることが出来るように思います。円周率は約3・・・なんてのは、ち~と^^;
Godivaもホワイトデーイベントやってるんですね^^;
まあ、マーケットに合わせるのはサービス業の宿命ですね。
因みに、こちら韓国もホワイトデーは日本の習慣が伝わっております。
ただ・・・日本ほど、大騒ぎにはならないようです。
先程調べて気付いたのですが、アルベルト・アインシュタインの誕生日も3月14日のようです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:47
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、義理とはわかっていてもバレンタインとホワイトデーの交換会、楽しいんですよね。^^
36枚撮りのフィルムって、途中でだれてくるんですよね、緊張感が持続するのは20コマ目ぐらいまででしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:48
tad64 さん、こんにちは。^^
いや~、私もこのエントリを書くまで3/14が「円周率の日」だとは知らなかったんですよ。^^;
ブログをやっていると、どうでもよいトリビアばかり、どんどん増殖していきますね~。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 20:51
皐月の樹さん、こんにちは。^^
理系のカップルは3/14に結婚することが多いそうですね、終り無く延々と続く無理数なので縁起もいいらしいです。
うちは文科系ですが、25年前の今日、結婚しました・・・理由は、ただ単に大安吉日の土曜日だったからですけどね。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-03-14 23:14
だはは~、3.14たしかに円周率ですね^^;
そっか、日本だけのお祭りなんですね~
日本な商魂たくましいから、いろんなお祭りが増えてますね^^;
まあ、楽しいからいいんだけど・・・^^;
ベルギーの名門チョコレート屋さん、ディスプレイがオサレですね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-15 08:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
ホワイトデーは日本発祥で、韓国や中国でもやってるみたいですね。^^
円周率って不思議ですよね、そもそもどうやって計算するのか、その計算式すらわかりません。^^;
<< 2017年3月15日 目を眩ま... 2017年3月13日 春を告げ... >>