Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年3月16日 脱力感に溢れた低感度な歩行者たち
b0175964_203010100.jpg

新しくできたハンバーガー屋さんです。
でも・・・よく見てくださいね・・・お店の前を歩いている人、どうですか?

はい、1/8のスローシャッターです。
このADOX CMSIIはISO20の低感度フィルムなので、F22で1/8で適正露出になっちゃうんですね。
「低感度フィルムなら、明るい日中でもNDフィルターなしで、幽霊写真が撮れるかも・・・」と思ってやってみました。

でも、アイデア倒れでした・・・な~んか脱力感に満ちた上がりになってしまった・・・とほほ。
もう少しブレがわかりやすい背景で撮らないとダメでしたねえ。(´;ω;`)

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この脱力感に溢れた低感度な歩行者たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2017-03-16 10:01
おはようございます ! !
心霊写真、スローシャッターで撮ると楽しいですね
ISO20!! 
すごい感度ですね
そうそう、マイケルケンナという写真家が夜の写真を超スロー撮影で
幻想的に撮影していますね
真似できませんが、普通に撮影してあのような雰囲気の写真撮りたいなー ^^;

Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-16 12:35
な~るほど
低感度な歩行者たち、タイトル素晴らしいです(^^)v

カメラの固定に苦労されたのでは
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-16 20:57
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、そうそう、ちょっと心霊写真っぽいですよね、スローシャッターならではの世界です。
マイケル・ケンナさん、私も大好きな写真家です、彼の超長時間露光の真四角6x6写真も素敵です(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-16 20:58
愛と勇気さん、こんにちは。^^
いやもう語感だけでつけちゃったタイトルでお恥ずかしい。^^;
二眼レフ、ストラップを伸ばしきって腰のあたりで保持すると、意外にぶれにくいですよ。
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-16 21:10 x
仰る通り、ADOX CMS20IIは、ND要らずですよね~。
低速シャッターで特殊フィルター形状の二眼レフでは、そういう用途で重宝できると思います。
人の往来を流すときのSS・・・1/8か?1/15か?悩みどころですよね。
背景や前景に引っ張られないように・・・と考えると、私もいつも悩みます^^;
名古屋には、こういう本格的アメリカンなハンバーガー屋さんが本当に多いんですね~!
越後でハンバーガーと言えば、モスかマック・・・二択です^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-16 21:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ADOX CMS20II、実効感度はISO20よりさらに低いんじゃないでしょうかね、オーバー気味に露出した方が良い感じです。^^
そうそう、最近は美味いハンバーガー屋さんが増えてます・・・またハンバーガー屋シリーズ、再開しようかな♪
Commented by film-gasoline at 2017-03-16 22:28
だははは~、脱力感、確かに~^^;
不思議な歪み方をしていて面白いですね!
SS1/8ですか!
素晴らしい人間三脚ぶりです(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-17 20:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッター、スローの際のぶれ方が違いますね。^^
レンズシャッターの方が、ぶれたときのカタチが不思議な感じがしますね、癖になりそうです。^^
<< 2017年3月17日 春の足元... 2017年3月15日 目を眩ま... >>