Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年4月3日 交錯するショッピングストリート
b0175964_20283467.jpg

ISO20と言う低感度なフィルム、ADOX CMS20 IIを使うと、ついスローシャッター系の写真を撮りたくなりますね。
F22に絞れば、日中でも1/8秒と言うスローシャッターが使えます。
ブレ写真って、実際の人間の目には見えない瞬間が写るので、そこがなかなか面白いんです。
だからどうした、と言われればそれまでなんですけどね、へい、すんません。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この交錯するショッピングストリートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by getteng at 2017-04-03 07:56
noblivionさん
いやあ、こんな撮り方はまだ一度も試みたことがないです。
Mモードで撮るなんてことがないものですから・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-03 08:51
gettengさん、こんにちは。^^
このカメラ、1952年生まれなので、フルマニュアルなんですよ。^^
でも、昔の機械の頑丈さは大したもので、還暦を超えた今でも完全に仕事をこなしますね♪
Commented by voyagers-x at 2017-04-03 11:06
おはようございます ! !
もしも現実の世界でちらっと人型の影がささっと見えたら......
僕は短絡的に死神を見てしまったと身の危険を感じそう ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-03 12:26
voyagers-xさん、こんにちは。^^
わははは、そうですよねえ、私もきっと「死神を見た・・・」って思うと思います。^^
初めてスローシャッターの写真を撮った人、ぶれる人影を見て、なんと思ったんでしょうねえ♪
Commented by jikomannte at 2017-04-03 21:23
通行人をぶらした絵、面白いですね。
現実の人とは違った体型を連想させてくれたりして。(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-03 21:24 x
おお~CMS20Ⅱでのストリートスナップですか~♪
ドスの効いたシャドーが迫力ありますね~!
確かに、この超低感度はスローシャッター使いやすいですよね。
私も、森の中でスローシャッターとなるとこのフィルムになっております^^;
このフィルムで、森山大道バリにアレ・ブレ・ボケするとどんな感じになるのでしょうね~?
あ・・・このフィルムにアレは望めませんね^^;
また入手しようかな~と思って、silversaltさんを覗いてみましたが、売り切れでした^^;
Commented by film-gasoline at 2017-04-03 22:46
これは透明人間が透明になる瞬間を捉えた決定的瞬間でしょうか? ^^;
スローシャッター、面白いですね~♪
フィルムですと、現像するまでどう写っているか分からないのでワクワクしますよね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-04 13:49
純さん、こんにちは。^^
低照度な場所なら簡単にブレ写真が撮れますが、こういうどピーカンの場所だと難しいんですよね。^^
あはは~、太った人でも痩せて、痩せた人でも太って写るかも~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-04 13:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、このフィルムで撮ると、シャドウがリバーサルフィルムみたく、がっつり潰れるんですよね。^^
かなり特殊なフィルムなので、入手は難しいのかもしれませんねえ・・・今度は赤外線フィルム、どうですか?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-04 13:52
フィルガソさん、こんにちは。^^
うぉ~、しまった・・・そのタイトル、良いです・・・「透明人間が透明になるのに失敗した瞬間」ってのもアリですね。^^
そうそう、デジタルよりはるかにワクワク度合が大きいですよね、フィルムのブレ写真(^^♪
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 15:25
楽しい!良いですね*^^*
そういう楽しみ方もあるのですね!
手持ち?ですか?やはり三脚必須ですかね。
ISO100で薄暗い時間帯…もしくは、曇り空の日だとかでも出来るかもしれないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-04 16:48
キリンさん、こんにちは。^^
根性入れて手持ちで撮影しましたよ~、二眼レフって、意外にぶれにくいんですよ・・・腰で撮るからかなあ。^^
そうそう、ISO100だと、高架下などの状況だと1/8秒で撮れますね・・・と言うか、こないだ撮りました♪
<< 2017年4月4日 早春の光蜥... 2017年4月2日 小さなボー... >>