人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年4月15日 花曇りの桜並木を駆け抜ける自動車

2017年4月15日 花曇りの桜並木を駆け抜ける自動車_b0175964_22135662.jpg

先週の土曜日、雨があがって花曇りのわが住宅街での風景です。
曇天の日の桜も、晴れの日とは違うしっとりとした情緒があって、なかなか良いものだと思います。

そんな雰囲気を撮ってみようと思いましたが、普通に撮ってもあまり面白くない・・・
そんなわけで、桜並木を横目に見ながら走るクルマを1/8秒で撮ってみました。

明るい陽射しだと露出オーバーになってしまいますが、暗い花曇りの日ならなんとかなりますね。
曇りの日ならではのスローシャッター・・・これからはまるかも♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この花曇りの桜並木を駆け抜ける自動車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by jikomannte at 2017-04-15 08:08
自動車はあまり添景に使いたくないものですが、ぶらすと良いですね。
曇天に1/8秒シャッターですか、流石ですね。
今度機会があったら、真似してみたいです。
Commented by gaku0107boo at 2017-04-15 09:09
おはようございます!
三脚、使ってます?
中判を1/8でこのシャープさは見事というほかありません!
ワタクシもマネしてみようかな~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-15 09:10
純さん、こんにちは。^^
走り去る自動車、添景にはなかなか面白いですよ、手ぶれ補正機能付きのデジタル機なら、1/2秒まで使いました。^^
お天気があまり良くない日でも、そういう状況じゃないと撮れない写真がある・・・面白いですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-15 09:11
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
手持ちですよ~、三脚は面倒くさいのでめったに使いません。^^;
二眼レフは意外にぶれにくいです、ストラップを下げて引っ張るようにして撮ると安定します。^^
Commented by voyagers-x at 2017-04-15 11:06
おはようございます ! !
桜の花が綺麗に咲いていますね
この頃少し天気が良さそうです
桜が綺麗に咲いていて、雨が降ると花びらが散って.......
車のガラスに付着
結構取れないですよね
洗車しないと取れにくかったりします ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Commented by film-gasoline at 2017-04-15 22:15
「静と動」の見事なコントラスト!
花曇の桜がグッと生きてきますね~♪
モノクロですと曇り空でもいい塩梅の雰囲気になりますね^^
曇った日の桜はモノクロで行こうっと(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-16 07:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この週末は暖かくお天気の良い地域が多いようですね、愛知県も春から初夏の日差しです♪
桜はちょうど桜吹雪の季節ですね、桜色の花びらがいっぱい車につきますが、それはそれでラブリーです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-16 07:52
フィルガソさん、こんにちは。^^
光量が少なければ少ないなりに、いろんなことを試してみたくなります。^^
NDフィルター使わずに低速シャッターで撮れるのはとっても楽しいです♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-16 11:07 x
こちらでもご無沙汰しておりました~^^;
また、ボチボチよろしくお願い致します~m(_ _)m
晴れの日の桜は、写真を撮るにはなかなかに厳しいですよね。白飛びしやすいので、デジタルであればどうしてもローキー気味で撮ってしまいます。
曇天であれば、もっと思い切った露出も行きやすくなりますね♪
絞れば、低速シャッターも可能ですね♪
Commented by kirin_1117 at 2017-04-16 18:55
素敵です!
スクエアの切り取りがまたすごく良いのですね。
普通の景色が、少し特別に感じます。桜も美しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-16 21:08
皐月の樹さん、こんにちは。^^
晴れの日のソメイヨシノ、フィルムなら飛ばし気味の露出で撮っても結構階調が残ってますよね。^^
曇天はスローシャッターが面白いです・・・晴天でもスローシャッターで撮れるADOX CMSIIはさらに面白いですが。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-16 21:09
キリンさん、こんにちは。^^
桜とか古典的な被写体は、スクエアが似合いますね。^^
曇りの日の桜は、適度に湿り気を感じさせ、これはこれでアリだな~、って思います♪
by noblivion | 2017-04-15 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)