人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

季節感のわかりにくい光蜥蜴

季節感のわかりにくい光蜥蜴_b0175964_1818384.jpg

真冬の落葉樹は、一発で季節感がわかりますね、葉っぱがまるでない裸ん坊の枝ですから。
でも葉が落ちない常緑樹の場合、季節感はわかりにくいですね。
これ、早春に撮った写真ですが、影が長いので、かろうじて晩秋から早春に撮ったんだな、ってわかります。
いよいよゴールデンウィーク、こういう重い光蜥蜴写真も滞貨一掃セールなんであります♪

愛知県豊田市浄水町にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この季節感のわかりにくい光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-04-28 11:07
おはようございます ! !
光と影だけをみていたら.......晩秋のような感じもしますね
でも地面に映り込んでいる光を見ると、夏っぽくも感じますね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-28 16:16
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、晩秋から初冬にかけて・・・って感じの薄暗さですよね。
こうしてみると、3月初旬って、早春と晩冬と、二つの顔があることがわかりますねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-28 21:06 x
なるほど、これはあの未来都市的な浄水駅前の常緑街路樹ですね!
確かに、常緑樹の影は、季節感をマヒさせてくれます^^;
上手く使えば、季節を騙せますね^^;;;
常緑樹も、見ておりますと、春になると新芽が出て色味が全体的に明るくなりますよね♪
杉などの針葉樹もそうですね。
あ・・・杉の場合は、明るい緑になる前に、一度オレンジ色になりますが・・・。
風が吹くと、黄色い煙を吐きますし・・・ToT
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-29 07:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうです、隣の浄水駅の未来都市的な駅前広場で撮ったものです、ここ、写欲をそそるんですよね♪
常緑樹、4月ぐらいになると一度オレンジ色になって枯れたみたいになりますよね、クスノキも確か、そうなります。
Commented by film-gasoline at 2017-04-29 22:21
このテクスチャーにうっとりしました^^
常緑樹のシルエットは確かに季節感がわかりにくいですね。
しかし、ヒカリトカゲを追いかけていると、なんとなくその光から季節が読みとれる気がします。
いや、はずれることもありますが・・・^^;

Commented by noblivion at 2017-05-01 20:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
常緑樹、色は微妙に変わるんですよ・・・4月下旬には赤くなって落葉しますもんね。
でも、シルエットはほとんど一緒、めっちゃ難しいですよね。^^;
by noblivion | 2017-04-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)