人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年5月16日 地下駐車場の妖しげな光蜥蜴

2017年5月16日 地下駐車場の妖しげな光蜥蜴_b0175964_16121153.jpg




2017年5月16日 地下駐車場の妖しげな光蜥蜴_b0175964_16122429.jpg

昨日ご紹介した赤外フィルム、Rollei Infrared 400を本来のEI400で撮ってみました。
このフィルム、SC72を装着してEI25で撮った写真と、フィルターなしでEI400で撮った写真を同時に現像できるんですね。

結果は・・・う~む、ちーとアンダーですね。
このフィルム、公称ISO400ってことになってますが、どうやらそこまでの感度はないかもしれません。
もしくは、私のRollei 35の露出計、暗所ではアンダー気味になるのかも・・・

でも、こういう雰囲気の写真なら、露出オーバーになるよりはアンダーの方が雰囲気があって良いかもしれません。
ちなみに、シャッター速度は1/8、F8で撮ったと思います。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地下駐車場の妖しげな光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-05-16 11:37
おはようございます ! !
赤外フィルムの写真って........
やっぱり明るい場所で撮ると個性が出そうですね
暗い場所で使うと少しアンダー目が強めに出て
夜の暗闇の怪しげな雰囲気に仕上がりそうな.......
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-16 18:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この赤外線フィルム、しかるべきフィルターを使って撮影しないと、普通のISO400のフィルムですね。^^;
やはり本来は戸外で、明るい日差しの下でたくさん赤外線が反射する中で撮るのがベストだと思います♪
Commented by film-gasoline at 2017-05-16 22:57
おおお~、これカッチョイイですね~!
このアンダーの粒子の荒れ具合がハードボイルドタッチで痺れます♪
そうそう、まるでキイ・ハンターのワンシーンようです(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 19:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
ISO400のフィルムってめったに使わないので、うれしがって暗いところに行ってみました。^^;
キイハンターですかぁ、懐かしいです~、あの頃の野際陽子さんは綺麗でしたよねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-17 22:23 x
うおおお~!
ハードボイルド!カッチョいいですね~!
確かにアンダーかもしれませんが、この状況ですと、黒潰れは仕方ないように思います。
それよりも、このハイコンがキレキレです。
ヘッドライトや、光が反射する床面がいいですね~♪
日中でも、地下に入ればこういうシチュエーションで撮れるわけですね。
いいアイデアを頂きました!ありがとうございますv^^
私のRollei35の露出計も、暗所では1段くらい低めに出るように思います。
by noblivion | 2017-05-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(5)