Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年6月1日 赤外線の中で草を食む馬たち
b0175964_23431551.jpg

暗い空と白い樹木・・・
はい、赤外線フィルムで撮った写真だとすぐわかりますね。

今回は、純粋な白黒ではなく、Adobe Lightroomにて、ハイライトに赤を入れてみました。
こうすると、なんとなく「赤」外線らしく見えるんじゃないかと・・・

あはは、これ、写真友達のフィルガソさんからのリーパクなんですよ。^^;
彼は私に赤外フィルム写真の楽しさを教えてくれた先輩です・・・フィルガソさん、すみません。^^;

b0175964_23433289.jpg



愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線の中で草を食む馬たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-01 05:00 | Infrared | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2017-06-01 10:18
おはようございます ! !
今朝、ふと赤外線撮影についてググりました
血がごろのカメラは撮れ過ぎないようにある程度規制がかかってるようですね
確かR-D1というカメラをまだ保持していた時、赤外線写真を少し楽しんだ記憶があります
あれはどういう風にして撮影したっけ.........
夏の暑い時に、冬景色のような写真を撮って楽しむのも素敵ですね


Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-01 11:35
voyagers-x さん、こんにちは。
昔のCCDのカメラのほうが、赤外域の感度がいいんだそうですよ。
デジタルでも、SC72の紫外線カットフィルターを装着すれば、赤外線写真は取れると思います。
Commented by jikomannte at 2017-06-01 19:25
一枚目は白い二頭のポニーが印象的ですね。
二枚目は背景の風景と添景のお馬さんが、自然に調和した絵になってますね。
Commented by film-gasoline at 2017-06-01 23:03
黒顔羊師匠、こんばんは
むむむ・・・これは凄い!
お馬さんもビックリの赤外線写真ですね^^
師匠が撮られると、赤外線もやっぱり師匠の絵なんですよね。
このCoolさには脱帽です^^
リンクありがとうございます。
先輩だなんて勘弁してくださいな~。
私は師匠のお写真に感動して写真を始めたんですから^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-02 14:49
純さん、こんにちは。^^
一枚目、最初は鹿毛の馬も一緒にいたんですが、白馬だけになったところを狙ってみました。^^
二枚目は赤外線写真の威力で、馬と風景と空が奇妙なコントラストの中に描写されましたねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-02 14:51
フィルガソさん、こんにちは。(^^)
多分こうなるだろうな・・・と思いながら撮ってましたが、その期待を裏切りませんでしたね。
こちらこそ師匠なんて面映いです、ともに錆銀赤外線写真同好会を盛り上げていきましょう〜♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-04 01:07 x
ひょえ~!
強烈な世界観ですね~^^;
赤外線の赤・・・インパクト抜群ですね~!
お馬さんたち、まさかこんな世界に置かれているとは思いもしないでしょうね~^^;
あ・・・でも、草が全部ニンジン色に染まってる~♪と、喜ぶかもですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-04 20:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、フィルガソさんにインスパイアされて、早速リーパクさせていただきましたが、楽しいです♪
Infraredの写真って、本来発狂系なので、こういう着色は向いているのかもしれませんねえ。^^
<< 2017年6月2日 コンクリブ... 2017年5月31日 GWはお... >>