Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年6月3日 無駄にクールでモダンなマンホール蓋
b0175964_21462975.jpg

豊田市駅前のマンホールのフタです。
よく見ると、キュビズムっぽい意匠でデザインされています。
マンホールのフタと言うと、「実用品」と言う意識しかなかったんですが、なかなかアートしているんですねえ。^^

ちなみにこの「無駄にホニャララな○○」は、写真友達のフィルガソさんのアイデアです。
とても独創的な写真タイトルをいっぱい創っていらっしゃるので、ときどきこうやってリーパクさせていただいております。
フィルガソさん、無断借用、毎度どうもすんません。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この無駄にクールでモダンなマンホール蓋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-03 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by getteng at 2017-06-03 06:35
noblivionさん
当地に街角探検家という名刺をもってマンホ-ルほかの魚拓をやっている方がおられます。
普段は広島市森林公園勤務の方なのですが、趣味で種々やっているそうで、
過日旧日銀広島支店で写真などの展示会を催しました。
今や全国的な運動みたいですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-03 09:15
gettengさん、こんにちは。^^
へえ、マンホ-ルなどの魚拓ですか・・・いろんな方がいらっしゃいますね。
そう言えば、マンホール女子ってのもいるみたいですね。^^;
https://matome.naver.jp/odai/2141502350647082301
Commented by voyagers-x at 2017-06-03 11:17
おはようございます ! !
なんでもないものにちょっとだけデザインを楽しむ要素を入れると素敵になりますね
マンホールの蓋、よく見ると色々とありますね
撮り集めると楽しいですね

Commented by film-gasoline at 2017-06-03 22:43
おおお〜、これはゲージツ的なマンホールの蓋ですね〜♪
確かにキュビズムを連想させますね!
私も撮っちゃうな〜、これは^^
リーパク大歓迎! もうこれはお互い様ですから遠慮なく^^
またまたリンクありがとうございます^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-04 01:20 x
これはまた、なんたるマンホールアート♪
素敵なセンスですね~!
こういうのも、ある意味アールデコともいえるのでしょうか?
フィルガソさんの無駄にほにゃらら・・・まさにぴったりですね!
でも、黒顔羊さんの街角の抽象画シリーズにも当てはまるように思いますv^^
私は、二人の巨匠のネタをリーパクしまくっておりますが~^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-04 20:28
voyagers-xさん、こんにちは。^^
マンホールの蓋にデザインを施す理由って何なんでしょうか・・・
特に思いつかないんですが、それでも楽しいデザインが多いのは楽しいことですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-04 20:30
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、先日のフィルガソさんのブログでマンホール女子の話を読んだので、私も出してみました。^^
調べてみると、マンホール女子もマンホール男子も増殖中なんですってねえ、驚きました~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-04 20:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですねえ、この意匠はアール・デコもしくはキュビズム系、20世紀初頭の味わいでしょうか。^^
街の抽象画シリーズは今のところロクロクだけで展開してますが、35㎜も加えてみっかなあ♪
<< 2017年6月4日 透明愛犬と... 2017年6月2日 コンクリブ... >>