人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年6月7日 初夏を走り去る1/15秒

2017年6月7日 初夏を走り去る1/15秒_b0175964_20492676.jpg

名古屋の真ん中、セントラルパークで露出多めな服装ではしゃぐ女の子たち・・・夏ですねえ♪
暗く落ちた空と真っ白に輝く樹木・・・そう、赤外線フィルムの仕業です。

SC72と言う紫外線吸収フィルターをかませているせいで、本来ISO400の感度のフィルムがEI25まで暗くなります。
おかげで、スローシャッター写真は簡単に撮れちゃいますね・・・これ、1/15秒だったと思います。
女の子たちの後ろを走るクルマ、流れちゃってますもんねえ♪

EI25だと、このどピーカンな明るさでもF8で1/60秒です。
F16まで絞れば1/15秒ですし、やる気になればF22で1/8秒もできます・・・IRフィルム面白いです♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏を走り去る1/15秒をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-06-07 10:22
おはようございます ! !
山の写真なんかを撮ると、赤外写真って火星のようのな分いいに撮れます?
写真に写ってる女性の髪は本来は黒っぽい髪?
でも赤外写真で撮るので外人風に撮れるのでしょうか?

Commented by jikomannte at 2017-06-07 19:24
シュールですね。
宇宙人が、地球の少女に化けて出て来ているような感じがします。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 21:06
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、山の写真を撮ると、赤外写真は空が黒く雲と緑が白く、シュールな雰囲気になります・・・火星はどうかな?
ここに写っているおねえさんたちは、茶髪でショートパンツ、日本人離れしてましたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 21:07
純さん、こんにちは。^^
あはは、まさしくそんな感じ、ぶっ飛んでましたねえ。
赤外写真にはふさわしいいでたちの方々でした♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-07 21:43 x
いや~、やはりこの木々の葉っぱや草が真っ白になる様子、面白いですね~!
写真なのに絵画のような・・・非現実感と現実が入り混じった不思議な空間です。
この女性たちの肌を見ると、真っ白ですね。
やはり人の肌も真っ白になるのでしょうか?
これは、みんな美白で写っちゃうということですかね~^^;
これで、アフリカや中東、東南アジアの方を撮ると、どんなことになるのでしょうか?^^;
Commented by film-gasoline at 2017-06-07 22:38
おおお~、これは面白い!
感度が低くなるIR写真をうまく使いましたね~
流石であります^^
不思議の国のテーマパークのワンシーンみたいです(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-08 12:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
初夏の日差しの強い午後だと、人間の肌はかなり赤外線を反射しているんじゃないでしょうか。^^
おそらく肌の色に関係なく、白く輝いてしまうんじゃないでしょうかねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-08 12:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
感度が低いフィルムを使うと必ずやりたくなる日中スローシャッター写真です。^^;
まあ、SC72はND4としても使えそうな感じですもんね、真っ暗で、透かして見てもほとんど向こうが見えません。^^;
Commented by kirin_1117 at 2017-06-13 18:27
もう宇宙人に見えてきました(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-13 21:52
キリンさん、こんにちは。^^
あはは、宇宙人・・・確かに地球人離れした露出度ではありましたね。^^
赤外線をいっぱい反射しているのかも。^^
by noblivion | 2017-06-07 05:00 | Infrared | Comments(10)