Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年6月10日 白い街路樹と黒いビル
b0175964_225151.jpg

豊田市駅の東口で建築中の高層ビルです。
これは豊田市駅前通り北地区の再開発事業の一つだそうで、KiTARAと言う名称のエリアになるんだそうです。
今年の秋に完成したら、豊田市駅東口からの眺めもかなり都会的になるような気がします。^^

b0175964_2253886.jpg

こちらは違う角度で撮ったものです。
どちらも、街路樹は白く輝き、ビルは黒く沈んで見えます。

b0175964_226119.jpg

ちなみにこちらはSC72フィルターを外し、EI400で撮ったものです。
そう、Rollei Infrared IR400を単なる高感度フィルムとして撮影した作例で、街路樹は黒く、ビルはそんなに黒くありません。
まあ、見慣れた風景と言えばその通り・・・でも、インパクトもないですね。^^;

こうして比べてみると、同じフィルムで撮ったのに、結構な違いがあります。
赤外線写真のインパクトは、赤外線フィルムのみではなく紫外線吸収用のSC72フィルターに負うところも大きい・・・
それがよくわかるような気がします♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このバラが咲く白い公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-10 05:00 | Infrared | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-06-10 11:17
おはようございます!!
写真は見る人のイメージや環境で変化しますね
だんだん暑くなってきたので、赤外写真もだんだんと暑い感じの写真に見えてきそう
やっと週末です
二週間ぶりの休み
カメラを持って出かけようと思います

Commented by 皐月の樹 at 2017-06-10 12:42 x
おお~、なるほど~、これが赤外線写真とノーマル写真ですね~!
フィルター一つでえらい違いですね!
これは実に分かりやすいです。ありがとうございます!
やっぱり、赤外線の威力はハンパないですね~!
この空や建物の落ち方、木の葉っぱの上がり方、面白いですね~♪
青空が落ちるのはよく分かるのですが、建物って結構赤外線を吸収しているのですね。
実に面白いですv^^
ふと思ったのですが、このフィルターをデジタル機に付けると・・・どうなるのでしょうかね?^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-10 20:59
voyagers-x さん、こんにちは。^^
赤外写真、空が黒いので、暑くも見える時がありますよね。^^
お~、二週間ぶりのお休みですか・・・ぜひ思い切り写真を撮ってきてくださいまし。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-10 21:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
SC72あり・なし、どんなに違うか比較してみたんですよね、やはり赤外フィルム、インパクト出ますねえ♪
デジタルでもCCD機は赤外線をよく拾うようですが、露光時間はかなり長くなり、三脚必須だそうです。
Commented by film-gasoline at 2017-06-10 23:09
無機質な黒い建築物と白い街路樹はとても相性が良いですね!
これは赤外線写真ならではの風景ですよね♪
これを見てしまうと、ノーマルバージョンが物足りなくなりますね、困ったものだにゃ~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-11 19:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
赤外線フィルムで撮った写真、新緑の季節は、ことさらに樹木の白さが際立ちますよねえ。^^
そうそう、風景写真を撮るときは、こういう風に写らないと欲求不満になりそうです・・・病気だにゃあ。^^;
<< 2017年6月11日 透明人間... 2017年6月9日 街角のクロ... >>