人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年6月13日 赤外線の中で踊る人々

2017年6月13日 赤外線の中で踊る人々_b0175964_1727152.jpg

名古屋の白川公園、ダンスを練習をする人が多いので有名な場所です。
赤外線フィルムで新緑の真っ白な樹木を撮るためにやってきましたが、どうせならこの踊る人々とコラボしてみることにしてみました。

Rollei Infrared IR400にFUJI SC72フィルターを装着して撮るときは、EI25がお約束です。
F8なら1/60で決め打ちすることが多いんですが、この時は踊っている人たちが対象でしたから、ちょっと心配でした。

現像上がりを見てみると1/60でも、案の定、ややブレ気味です。
F5.6で1/125にするべきだったのかもしれませんが、Rollei 35は目測式なので、遠方のピントが心配だったんですよ。
それでF8のままで撮りました。^^;

名古屋市中区 白川公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線の中で踊る人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-06-13 11:01
おはようございます!!
不思議な写りですね
遠目で見ると、木々は白っぽく写るけど
人は普通に見えますね
今日は午後から整形外科に行って膝のチェックをしてもらおうと思います
もうどうせなら、壊れる前にGIジョーのように動く関節全部チタンにしてもらおうかな笑

Commented by kirin_1117 at 2017-06-13 18:26
わっ!凄い。圧倒されます。
いつ見ても、この赤外線写真って地球じゃないみたい(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-13 21:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
人間はあまり赤外線を反射していないんでしょうか・・・樹木の方が派手に反射していますよね。
あはは、GIジョーは関節がチタンなんですか、知らなかったです~。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-13 21:51
キリンさん、こんにちは。^^
赤外フィルムで撮ると、見慣れたものが非日常感バリバリになるのが面白いです。^^
そう、パラレルワールドの地球って感じかも♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-13 23:23 x
おお~、雪の中を薄着で元気に踊る若者・・・そんな感じに見えますね~!
この動体ブレが、躍動感を表していて素敵だな~と思いましたv^^
それにしても・・・やはりいつもながら、実に不思議な光景なのでございます^^;
赤外線の威力、ハンパないですね~^^;;;
Commented by film-gasoline at 2017-06-14 08:49
おはようございます。
なんとも不思議な光景、満開の桜と言ってもいいような、でも何か違う?ような^^;
人々の動きがよいコントラストになっておりますね〜♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-14 16:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、雪の中に見えますよねえ、これだけ真っ白だと。^^;
確かにこれがちゃんと止まっていたら、こういう躍動感はでなかったでしょうね、怪我の功名なのだ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-14 16:57
フィルガソさん、こんにちは。^^
光をたっぷり受けたケヤキって、赤外線フィルムで撮ると真っ白で、満開の桜みたいですよね。
桜を撮るとどうなるんだろう・・・来年、桜の季節に試してみるかなあ、うん♪
by noblivion | 2017-06-13 05:00 | Infrared | Comments(8)