Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年6月14日 トラにのった少年
b0175964_1824223.jpg

その昔、「イルカにのった少年」と言う歌がありました。
「おお、あれか・・・」と思う人は、私と同時代人でしょうねえ。^^;
そう、あのちょっと中世的な男性シンガーが歌う昭和の香り漂う歌謡曲です。

でも、こちらの少年はイルカではなく、トラに乗っております。
「トラにのった少年」、将来はどうなるのでしょうか・・・

この体験がもとになって、サビトラハンターになったり・・・
することはまず期待できないでしょうねえ。^^;

普段、Neopan Acros 100で撮るときはEI100で撮ることが多いです。
Rolleiflex 2.8Cのクセノター80mm/F2.8を絞り開放で撮るなら、EI100だとシャッター速度は1/2000が必要・・・
でも、Rolleiflex 2.8Cには1/500までしかないので、2段オーバーで撮っちゃうことが多いです。

白黒ネガフィルムは露出オーバーには強いですから、2段オーバーはへっちゃらでこなします。
でも、今回はEI50にして、一段オーバーで撮ってみました・・・うん、やはりこちらの方がシャドウの締りも良好ですね。^^
いくら露出オーバーに強くても、1段ぐらいまでにしておいた方が無難のようです。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街角の抽象画をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-14 05:00 | Tractors | Comments(8)
Commented by film-gasoline at 2017-06-14 08:56
ダハハハハ〜、「トラにのった少年」
やっぱり、城みちるさんの曲から来てましたか?^^;
IHに乗りこむとは将来有望な少年ですね^^;
ネオパンは万能フィルムですね、シャドウの階調が美しいです♪
Commented by voyagers-x at 2017-06-14 10:25
おはようございます!!
子供が小さいのか、トラクターが意外と大きいのか.......
トラクターの外観、どっしりしてかっこいいですね
うーん、この気持ちはトラックが好きな気持ちに通じるのかな
少し目線が高いところに座るドライビングは気持ちがいいですね
普通の乗用車よりも四駆の方が見晴らしが良くて楽しく感じます

Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-14 16:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、城みちるさんのアレをリーパクしたタイトルです♪
IHにまたがってご機嫌そうでした、将来有望ですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-14 17:01
voyagers-xさん、こんにちは。^^
舶来トラクターはサイズがやはり大き目で、存在感がありますねえ♪
そうですね、目線が高い方が運転は楽なんじゃないでしょうか、低いクルマは結構疲れますよね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-14 23:21 x
おおお~!
なんとアイボクのシンボル、丘の上のインターに男の子が跨っていたのですか~!
何たる幸運♪
写真の神様の素敵なプレゼントですね~。
入り口のフォードは、何度かご訪問させて頂いた際に子供が乗っているシーンを見かけましたが、この虎では初めて見ました。
これはもれなく、撮らせて頂かなければいけませんね~v^^
男の子が乗ることで、この虎の大きさ、存在感も引き立つのでございます。
ACROSSは、2段オーバーもこなしてくれますよね♪
でも、確かに少々荒れ気味になります。
私も、SSが1/500までのカメラを使う時は、EI50で撮ることが殆どですv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-15 12:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
このIHの周りでこの坊やが遊んでいたので、心の中で「トラに乗って欲しい・・・」と念じておりましたよ。^^
アクロスはEI50で撮っても、実に良いトーンがでますねえ、Ei200でも行けるらしいですが、やったことがないです。^^;
Commented by Jikomannte at 2017-06-15 12:49 x
農業機械は子供でも乗っかると、操縦しているように見えるのが面白いですね。
これが自動車だと、停まっているようにしか見えませんが。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-15 12:52
純さん、こんにちは。^^
なるほど、鋭い観察眼です。
おっしゃる通り、農機だと操縦しているように見えますよねえ♪
<< 2017年6月15日 街角の抽... 2017年6月13日 赤外線の... >>