Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年7月5日 新興住宅街の電信柱
b0175964_2218369.jpg

初夏の青い空にすっくと立つ電信柱・・・日本ならではの風景ですねえ。
これ、先日ご紹介した「造成中の住宅街」で撮影したものです。
新興住宅街ですら電信柱なのですよ。
ハナから「地中埋設」と言う発想はないみたいですね・・・日本の景観、全然よくなりませんねえ、とほほほ。

愛知県長久手市前熊にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街角の抽象画をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-05 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-07-05 10:03
おはようございます!!
電柱はカメラの撮影に関しては風景を撮る時に大変邪魔な存在になりますが
でもメインテナンスはやりやすいのでしょうね
時々Photoshopで電線を消去しますが^_^;
綺麗に消せる時と失敗することがあります
うーん、もっと簡単に消す方法はないものか.......

Commented by 皐月の樹 at 2017-07-05 17:41 x
仰る通りですよね。
なぜ、この癖(?)変わらないのでしょう?
やはりコストなのでしょうか?
電力会社がもっと開発費を投じるべきと思うのですが。
韓国は、電力会社は国営ですので、新興住宅地(と言っても、ほぼ高層アパート群ですが)では電柱は見られません。
新興・・・のみならず、私の住んでいるアパートも築20年くらいのようですが、それでも電線はすべて地中です。
日本の電力会社の怠慢・・・に見えてしまうのですが^^;
まあ、私も時に写真のおかずに使わせて頂くので、大きな声では言えないのですが~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-05 18:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、古い街並みや景色を撮っているときには、電柱って殺してやりたくなる時がありますね。^^;
おっしゃるように、日本はずっと効率重視でやってきたわけですが、そろそろ方向転換も必要なんじゃないかと・・・^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-05 18:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、韓国でもすでに地中埋設に切り替わってきておりますか・・・日本は遅れてますね。
これで観光立国を目指すとか言っているんですから、ちゃんちゃらおかしいです、行政主導でなんとかしてもらわんと。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-07-05 22:56
だははは~、オサレな新興住宅街には無粋な光景ですね。
私達には喜ばしい光景ですが・・・^^;
仙台は何故かそこだけは拘っているのかな?
新しい団地はほとんど地下埋設でスッキリしてますよ^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-06 12:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
ここは新たに造成された住宅街なのに、なぜ電信柱・・・ちょっと意外でしたよ。
仙台は進んでますねえ、愛知県はケチが多いのかもしれません。^^;
<< 2017年7月6日 人待ち顔の... 2017年7月4日 白く輝く樹... >>