Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年7月13日 時に見かける少女
b0175964_1731362.jpg

名鉄・豊田市駅から愛知環状鉄道・新豊田駅に向かうペデストリアンデッキの上に佇む少女像です。
このペデストリアンデッキ、よく光蜥蜴の採取に訪れる場所です。
そのたびにこの少女を見かけるのですが、写真に撮ったことはなかったので、ばけぺんで撮ってみました。^^

ついでに、コンデジサイズのマイクロフォーサーズ機、Lumix GM5にAi Nikkor 55mm/F1.2を装着したものでボケパノってみました。

b0175964_17161890.jpg

うむ~、ボケそのものは、ばけぺん並みか、それ以上になります。
でも合成に失敗してしまいました・・・ずれてますよねえ、ラッピングを大雑把にやったせいでしょうか・・・
まだまだマイクロフォーサーズ機でばけぺんを超えるのは、なかなか至難の業のようですねえ。^^;

さて、この写真のタイトルですが、もちろん「時をかける少女」のリーパクです。
タイトルに困ると、いろいろなものが出てきますねえ、人間の脳味噌の構造ってどうなっているんでしょうか、ねえ。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時に見かける少女をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-13 05:00 | Sculpture | Comments(10)
Commented by film-gasoline at 2017-07-13 09:38
おはようございます
タイトルに笑ってしまいました^^;
手間はかかるけど、養殖物のボケも凄い浮遊ですね〜♪
お盆休みにでもトライしてみたいです^ ^
Commented by voyagers-x at 2017-07-13 10:20
おはようございます!!
若い時にみた原田知世は、あのまま大人の女性に、近年はいい感じに美しいおばさんになっていますね
近年、若い人はほんと美人さんばかりですね
銅像の顔、やっぱり美人さんを再現するのは無理なのでしょうか
像の顔がもっと綺麗で美人だったら、もっとちゃんと見て撮影するのですけど^_^;


Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-13 11:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは、タイトルを気に入っていただき、ありがとうございました♪
ボケパノ、とりあえずこういう撮影方法もあるということで、お手軽に楽しんでみてくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-13 11:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、原田知世さん、若いころもステキでしたが、いまも美しいおばさんになっていますね♪
やはり生身の人間が一番美しいですよ、銅像じゃあなあ、って感じですねえ。^^;
Commented by jikomannte at 2017-07-13 12:24 x
右手が悪霊の手を掴んでいるように見えますが、布を引っ掛けているのでしょうか。(汗)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-13 15:19
純さん、こんにちは。^^
わははは、悪霊の手・・・確かに、そうとも見えますねえ。
実際には自らの髪をいじくってるようでした。^^;
Commented by mon21mon at 2017-07-13 20:39
こんにちは
とても面白いキャプションですね。
時に見かけるけど会いたくなったらいつでも会える
そんな感じでしょうか。
ボケパノは、バケペンを超えてますね。美術館の文字がバケペンの方がクッキリしてますね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-14 09:47
mon21monさん、こんにちは。^^
ボケパノ技法を使えば、マイクロフォーサーズ機でも中判写真的なボケ写真が撮れる・・・面白いですね。
デジタル写真ブログでも「なんちゃってばけぺん」な写真、やってますよ。^^v
『マイクロフォーサーズは「ばけぺん」の夢を見るか?』
http://blackface2.exblog.jp/24711395/
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-16 00:48 x
時に見かける少女・・・思わず笑ってしまいました~^^;
私も、困ったときにオヤジギャグを入れてしまいます・・・^^;
もう頻繁に入れておりますので、困りまくりというのがバレバレですね~^^;;;
m4/3にして、この浮遊感!
ボケパノ知るまでは、こういうのは夢のまた夢・・・と思っておりました。
バケペンも、「こやつ、やるな~!」と冷や汗ものではないでしょうか?^^;
でも、やっぱりバケペンで撮ったお写真には、質感や背景の美しさが敵わないように思いますね♪
合成エラーも・・・がっかりするんですよね~^^;
中判銀塩偉大なり、なのでございますv^^

↓基礎ブロック、なるほどです!ありがとうございます!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-16 19:24
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ボケだけの話なら、もはやバケペンを持ち出さなくてもよくなっちゃいましたが、質感は別問題ですね。^^
そうそう、↓は基礎ブロックと言うそうで、これで工期短縮が劇的に行われるようになったんだそうですよ♪
<< 2017年7月14日 白い街路... 2017年7月12日 用途不明... >>