人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年7月19日 形而上絵画っぽい矢作川東岸

2017年7月19日 形而上絵画っぽい矢作川東岸_b0175964_21174317.jpg

私の好きな画家のひとりに、ジョルジョ・デ・キリコがいます。
彼の描く絵画は、「形而上絵画」と呼ばれることがありますが、その特徴はWikipediaによれば下記の通りです。

1)画面の左右で、遠近法における焦点がずれている。
2)人間がまったく描かれていないか、小さくしか描かれていない。
3)彫刻、または、マネキンなどの特異な静物が描かれている。
4)長い影が描かれている。画面内の時計が示している時刻と影の長さの辻褄が合わない。例えば、時計は、正午に比較的近い時刻を示しているのに、影がひどく長い、など。
5)画面内に汽車が描かれており、煙を出しているので、走っていると思われるのに、煙はまっすぐ上に向かっている。

これらの特徴の結果、作品を見る者は、静謐、郷愁、謎、幻惑、困惑、不安などを感じることが多い。

赤外線写真って、この形而上絵画っぽい印象を与えることが多いんですよね。
初夏なのに木々が真っ白とか、空や川面が真っ黒に落ちているとか、非現実的でシュールなイメージです。

で、不思議なオブジェのようなトヨスタをフレーミングし、人物がまるで写ってない写真を撮ると・・・
うむ~、ますます形而上絵画っぽくなりますねえ♪

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白い街路樹に驚愕してダッシュで逃げるクルマたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-07-19 10:44
おはようございます!!
普通のカラーの写真は、よほど素敵な内容を含んでいないと
ふーんで終わってしまう平凡な写真になりがちです
でもモノクロは、色が無い自体が非日常的で、それが違和感を生じ普通では無い楽しさが生まれる
赤外写真はほんとに不思議な写真ですね
何も知らない人がこの写真を見たら、冬の北海道の雪景色に思ってしまいそうです

Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-19 17:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、カラーで撮ると現実感バリバリですが、モノクロームで撮ると非現実感が漂ってきますよね。^^
特に赤外線フィルムで撮ると、その非現実感がさらに強調されるような気がします♪
Commented by film-gasoline at 2017-07-19 22:36
う~む、なるほど~、こう分析されてみると納得ですね~
そして、はたと気が付きました。
もしかしたら、私が赤外線写真に魅かれるのはこの「静謐、郷愁、謎、幻惑、困惑、不安」を写真に求めているからかも知れないと・・・
って、偉大な芸術家(キリコと黒顔羊師匠)を前におこがましいのですが^^;
今日のお写真、とてもキリコってますね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-20 13:57
フィルガソさん、こんにちは。^^
前から赤外線フィルムで撮った写真とキリコの形而上絵画の共通点んっていっぱいあるなあ、と思ってました。^^
デジタルでも赤外線写真は撮れるらしいですが、露出に時間がかかるらしく、手持ちは不可とのこと・・・やはりフィルムですねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-22 00:12 x
赤外線写真は形而上絵画っぽい・・・なるほど~♪
確かに、そうですね~!
そして、ご解説も大変勉強になりました!
これまでに経験のない、あるいは理論的説明のつかない状況を画にした・・・という事ですね。
これは、よく考えてみますと、写真を撮る動機に繋がりますね♪
なんたって、そういうシーンを見つけたら、錆銀なら否応なしに反応してしまいますね~^^;
畑の真ん中で、風呂桶に顔を突っ込む猫車・・・とかv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-22 20:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昔から切子の描く形而上絵画って大好物だったんですよ、テイストの似ている赤外線写真を見て驚きました。^^
あはは~、よく覚えてますねえ、バスタブに頭を突っ込む猫車、このあたりでは時々見かける風景です♪
by noblivion | 2017-07-19 05:00 | Infrared | Comments(6)