Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年8月11日 にじり寄られた真夏の赤虎
b0175964_152982.jpg

この無骨なボルト・・・見覚えがありますでしょうか。
これは、愛知牧場の名物廃トラ、”International Harvester 576”、通称「丘の上の赤虎」のものですね。
それをこんなに近接で撮れるレンズとは・・・そう、18㎝まで寄れるCarl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35なんであります♪

デジタル写真ブログでも五勝したように、M42マウントのレンズが使えるSONY α7IIを導入しました。
そこで、かつて使っていた東独Carl Zeiss製のフレクトゴンも、再びeBayで落としてみました。

そのフレクトゴンをPentax SPFに装着して撮ってみたのがこの写真です。
さすがのフレクトゴン2.4/35、フィルムカメラとしては異様なほどの近接写真が撮れちゃいますね。

b0175964_1522891.jpg

真夏の日差しを浴びても、汗もかかずに丘の上で毅然とした姿を見せる赤虎・・・
いいですねえ、歳をとっても猫背になんかならずに、こういう姿勢の良いじいさんになりたいものです♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られた真夏の赤虎をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-11 05:00 | Tractors | Comments(8)
Commented by golden_giraffe at 2017-08-11 19:46
トラさんのタフっぷりが伝わって来ますね!
そして晴天とトラクターは似合いますね。
おっしゃる通り、老若男女問わずいつでもシャキッとしている人はかっこいいです。
私も気をつけます(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-08-11 21:41
こんばんわ!
近年イエナのレンズも値上がりしていて、なかなか手が出せずにいますが、フレクトゴンはやっぱり魅力的な機会があれば手に入れたいレンズです。^^

あ、その前にα7が欲しいかも・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 21:49
金の麒麟さん、こんにちは。^^
はい、曇天の下のトラクターも凄みがあって好きなんですが、やはり晴天の方が映えますね。
錆びてはいてもシャキッとしている・・・それが理想ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-11 21:50
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
FlektogonはCarl Zeiss Jenaのレンズの中でも逸品ですね、寄れて歪まずシャープですから、言うことがありません。
そうそう、父ちゃんみたいにいろんなレンズを使う方なら、α7II は最高の母艦になりますぜ♪
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-11 22:45
緩まないようにダブルナットしてますね(^_^)v
Commented by film-gasoline at 2017-08-11 23:03
むぐぐぐ…、これは痺れる!
ここまで寄れて、しかも極めてリアルに描いてますね。
流石ツアイス、素晴らしいレンズです^ ^
こういうマクロなパーツ撮りも面白いですね♪
余談ですが、私は猫背でいつもかみさんに注意されております^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-12 08:35
愛と勇気さん、こんにちは。^^
お~、さすがエンジニア♪
文系人間とは見るところが違いますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-12 08:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
フレクトゴンは、安くてもZeissですね~、よく切れます♪
あはは、私も猫背っぽいんです・・・もっとしゃんとしないと。^^;
<< 2017年8月12日 日陰で涼... 2017年8月10日 松竹梅で... >>