Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年9月6日 消滅した停止命令
b0175964_2043937.jpg

路上に立ち尽くす逆三角形・・・
これはどう見ても「止まれ」の標識ですね。

でも、「止まれ」という文字はどこに行っちゃったんでしょうか・・・
これは赤外線フィルムで撮っているんですが、赤外線フィルムで撮ると赤地に白文字は読めなくなることがある・・・
今回は2回目の経験でしたが、それでもやはり驚きました。^^;
赤が白く映るからなんでしょうか。

b0175964_2095092.jpg

ちなみに、こちらが後日、検証のためにデジタルカメラで撮ったものです。
画角が50mmなので、Rollei 35の40mmより圧縮されてますが、ちゃんと「止まれ」は読めますよね。

植物は真っ白になるし、空は暗く落ちて白い雲とのコントラストが強くなるし、赤地に白の看板は読めなくなるし・・・
赤外線フィルムって、ほんとに面妖なフィルムです。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

2枚目は、SONY α7 II ILCE-7M2 & Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この消滅した停止命令をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-06 05:00 | Infrared | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-09-06 10:41
おはようございます!!
なんと!!
赤外写真で撮ると、こんな風になってしまうのですね
頭で理屈は理解していても、不思議な光景に感じますね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-06 16:59
voyagers-xさん、こんにちは。^^
赤外写真、やはり普通のフィルムとはまるで違いますね。
字が消えちゃうとなると、もはやシュールです・・・予想もしませんでしたよ。^^;
Commented by kirin_1117 at 2017-09-06 17:55
あれあれ。この対比!面白いですね~。
こうやって並ぶと、赤外線の個性が際立ちます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-06 21:49
きりんさん、こんにちは。^^
赤外線フィルムで撮ったものを見て、違和感バリバリ・・・
さっそくデジタルを持って検証してきたってわけです。^^
Commented by film-gasoline at 2017-09-06 23:01
だははは~、これは面白いですね!
私はまだ経験ありませんが、試してみたいですね^^;
赤外線の弱点をつかんだ感じで、ワクワクします(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-07 15:12
フィルガソさん、こんにちは。^^
まだ遭遇されてませんか、一度意図的に撮ってみてくださいな、現像上がりをみてのけぞりますよ。
赤外線フィルムの弱点・・・うむ~、弱点というよりは特徴の一つじゃないかな・・・面白すぎますもん。^^;
<< 2017年9月7日 小屋を覆い... 2017年9月5日 表情豊かな床 >>