人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年9月22日 秋の光蜥蜴が棲む街路樹

2017年9月22日 秋の光蜥蜴が棲む街路樹_b0175964_0124246.jpg




2017年9月22日 秋の光蜥蜴が棲む街路樹_b0175964_013197.jpg




2017年9月22日 秋の光蜥蜴が棲む街路樹_b0175964_0132516.jpg




2017年9月22日 秋の光蜥蜴が棲む街路樹_b0175964_0141031.jpg9月に入ってから、影が伸びて来ました。

光蜥蜴写真、撮りやすくなりますねえ♪

今週末はもうお彼岸・・・

昼夜の長さが逆転しますから、当然と言えば当然なのかも。

さて、本日のデジタル写真ブログでも書きましたように、Asahi Pentax SP IIを手に入れました。

9年ぶりに使ったPentax SPF、壊れちゃったからですね。

このSPFを直そうとも思ったんですが、今、オークションでフィルムカメラって、めっぽう安く手に入るんですよ。

このPentax SP IIも、なんと1,000円で落札できました。

あまりの安さに顎が外れそうになりましたよ。

早速試写完了・・・基本的に無問題でした。

露出計は、一段アンダーでした。

これは純正の1.35Vの水銀バッテリーじゃなくて1.5VのLR41を使っていますから、しょうがないですね。

シャッター速度にも、フィルム給装にも、モルトにも問題はありませんでした。

今後、M42レンズの母艦はこのPentax SP IIが担うことになりますね♪


愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が棲む街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-09-22 11:26
おはようございます!!
コンパクトな一眼フィルム、味わいある外観ですね
NIKONなどの外観が僕は好きです
NIKONと言えばF6が良いので書けど、気軽に持ち歩けないですね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-22 12:16
voyagers-xさん、こんにちは。^^
デジタル一眼レフは大きくなりすぎてしまいましたが、この時代のフィルム一眼レフはコンパクトでしたね♪
私はNikon F3も愛用してますが、あれはジュジアーロの機能的なデザインがステキなカメラです。^^
Commented by mon21mon at 2017-09-22 14:10
こんにちは。
SP-Fお亡くなりになったのですね。
自分が初めて触ったカメラがSP-Fでして、未だに棚に上がってますが、経緯を読むとヤバイかもとおもいました。
たまにシャッターは切ってはいるのですが、ファームでなまりきっていると思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-22 14:51
mon21monさん、こんにちは。^^
フォーカルプレーンシャッターの不調、SP系ではよくあるトラブルのようですね。
かつてはシャッタートラブルってあまりなかったと聞いてましたが、昨今増えていると知り合いの修理業者さんが言ってました。
Commented by mon21mon at 2017-09-22 20:09
続けて済みません。SP愛の私は、1/30と1/15が、好きで有ります。
1/60 パシャン
1/30 パシャーンシャン
1/15 パッシャーンシャンシャン
1/8からはもっと間延びした感じで。
黒顔羊さんは、好きな音有りますか?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-22 20:48
mon21monさん、まいどどーも。
私もSP系のスローガバナーの音は大好きですよ。
やはり、1/15 パッシャーンシャンシャンが一番好きかな?
Commented by film-gasoline at 2017-09-22 22:49
おおお~、ついにSPFの後釜が決まりましたか!
このシルバーは懐かしいですね~
私が使ったのもシルバーでしたが、高校1年のときの友人はブラックを持っていて、私のポトレを撮ってくれたのを思いだしました^^;
1.000円! なんだか嬉しくなりますね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-23 22:57
フィルガソさん、こんにちは。^^
クラシックカメラは、ブラックボディより真鍮に艶消しクロムメッキが一番ステキに見えますよね~♪
それにしても、1,000円とは・・・フィルムで撮る人って、すごく特殊な人になりつつあるのかもしれません。^^;
by noblivion | 2017-09-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)