人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年9月23日 中望遠を惹きつけるチャリたち

2017年9月23日 中望遠を惹きつけるチャリたち_b0175964_820976.jpg




2017年9月23日 中望遠を惹きつけるチャリたち_b0175964_8191735.jpg

明るい中望遠を装着しているときって、やたらと自転車や自動二輪が気になってしまいます。
そして、つい、こういうしょーもない写真が増殖してしまうのですねえ・・・

Pentax SP IIでのテストショットです。
二枚ともF1.8の絞り開放、1/1000秒で撮ってます・・・一段以上、露出オーバーのはずです。
でも、ネガフィルムって露出オーバーには鬼のように強く、どってことない露出の写真に仕上がりますねえ♪

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この中望遠を惹きつけるチャリたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by cobag2 at 2017-09-23 09:35
良い感じですね〜^^
普通、開放でも1/1000くらいだともう少しアンダーっぽくなりますよね?
あ、もちろんこの露出の決まり方は嫌いではありませんが・・・^^
今やクラカメの域に達したSpotmticの味にマイってます!
Commented by film-gasoline at 2017-09-23 22:24
中望遠のこの距離感、いいですね~♪
撮りたくなる気持ちよ~く分かります(^^)v
でも、やっぱりここは一眼レフですね。
RF機ですとファインダー枠が狭すぎていけません^^;
おまけにボケ分からないからスリリングです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-23 22:59
cobag2さん、こんにちは。^^
Pentax SP系の露出計は平均測光なので、こういうシャドウとハイライトが混じった光は得意ですね。^^
私が使っているカメラは、いまやどれも十分なクラカメですねえ、このSP IIにしても、Nikon F3やRollei 35にしても。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-23 23:02
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、RF機で90mm以上のレンズを装着して撮るのは、かな~り技術が要りそうな感じですね。
やはりRF機って、35mm~50mmぐらいの焦点距離で使うのに適したカメラななのかも。
Commented by gaku0107boo at 2017-09-23 23:05
こんばんわ!
柔らかいトーンが素晴らしく美しいですね。
デジタルで出そうとしてもどうしてもウソっぽくなってしまうんですよね。
ネガならではですね。^^

↓の記事も読ませていただきました。
大変キレイなボディーのSPⅡですね。
いいものを手に入れられましたね。^^
ワタクシも随分昔うにSLという露出計のないモデルを使っていたことがありますが、手放さずに置いておけばよかったとずっと後悔してマス。(汗)

Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 08:44
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
ネガフィルムの柔らかなトーン、デジタルじゃ出せないですねえ、特に輝度差が激しいときは勝負になりません。
Pentax SP IIって、程度の良い個体が多いですね、やはりPentax最後のM42マウントボディ、新しいモノが多いようです。
by noblivion | 2017-09-23 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)