人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年9月25日 夏空の観覧車

2017年9月25日 夏空の観覧車_b0175964_21455283.jpg

もくもくと成長する積乱雲・・・真夏のシンボルですね。
これを撮ったのはお盆休みのころでしたから、まだこんな雲が普通に見られました。

今年の9月は、あまり残暑がきつくないですね。
もうこういう積乱雲は見られなくなり、朝晩はかなり涼しくなってきました。
いよいよ、一年で一番気持ちの良い季節の到来・・・うれしい反面、逝く夏を惜しむ気持ちもありますね。^^;

愛知県長久手市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉した樹木から目をそらす鳩たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by kirin_1117 at 2017-09-25 07:32
絶景!
表現も含め、すばらしい1枚ですね*^^*
Commented by mon21mon at 2017-09-25 09:40
黒顔羊さん
こんにちは。写真とデータが合わなくてびっくりです。もっと広角かと思いました。40mmの画角は、撮っていると肩ひじ張らなくてとても好きです。
そして、infraredはフィルター無しで撮っても、そもそも短波に感度が低いのでしょうか?空が結構落ち込んでますね。前の投稿のHanimexといい、機材の幅が広いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 09:43
きりんさん、こんにちは。^^
真夏ならではの風景ですよね~♪
今年の夏は雨ばかりで、こういう雲が少なかったような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 09:45
mon21mon さん、こんにちは。^^
そうそう、40mmって結構広いんですよ、狭すぎず広すぎず、使いやすくて大好きな画角です。
あ、これもSC72装着してます、タイポです、すみません・・・^^;
Commented by voyagers-x at 2017-09-25 11:06
おはようございます!!
振り返ると時間の経過は凄く早く感じるものかもしれませんが
あっという間の夏に感じますね
今年は夏の残暑はほとんど感じませんでした
運動会もそんなに暑くなかったし
夜は結構涼しくなりました
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-25 20:34
voyagers-x さん、こんにちは。^^
今年の夏は猛暑になる・・・そう聞いて身構えていたら、雨ばかり降りましたね。
残暑も厳しいと言われていたので覚悟していたんですが、すっぽかされたような感じです・・・でも、この方がありがたいです♪
Commented by film-gasoline at 2017-09-25 23:03
おお~、まさしく夏のシンボルですね!
結局、今年はこのように見事な積乱雲は見れなかった気がしますね~^^;
観覧車とのコラボがまた泣かせますね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-26 16:54
フィルガソさん、こんにちは。^^
こういうモクモクと盛り上がる積乱雲、夏にしか見られないですよねえ♪
この観覧車は2005年の愛知エキスポの際に作られたものですね、レトロで良い雰囲気ですよねえ、観覧車って。^^
by noblivion | 2017-09-25 05:00 | Infrared | Comments(8)