人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年10月14日 曖昧なお天気の実像と虚像

2017年10月14日 曖昧なお天気の実像と虚像_b0175964_10335164.jpg

今年の夏は、曇り空の日が多かったような印象があります。
天気が良くても、曇ってきていきなりゲリラ豪雨というパターンもありましたね。
これはその逆パターンでした。
ずっと雨がちな午後だったのに、雲間から太陽が顔を出し始めたところです。
雲のグラデーション、実像もビルのウィンドに写った虚像も、どちらも味わい深いですねえ♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この曖昧なお天気の実像と虚像をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-10-14 11:23

おはようございます ! !
天気がいいようで悪いですね
青空がほとんど拝めません
秋って、こんなに天気が悪かったでしょうか
運動会の日は快晴だったような.....

Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-14 20:39
voyagers-x さん、こんにちは。^^
愛知県も今日は朝からどよよ~んとした空でした・・・午後はもう雨が降り出しましたねえ。
明日からも一週間ぐらいは雨が続くようです・・・秋らしい写真が撮れなくて、ちょっと寂しいですね。(-_-;)
Commented by mon21mon at 2017-10-14 21:34
film-gasolineさん
こんにちは。雲のトーンが綺麗ですね!ビル側がまたいいです。
RPX25 って、こんなにいいのかなー。うーむ。次試してみようかなー。
Commented by film-gasoline at 2017-10-14 22:26
これはカッチョイイ~!
ハイライトからディープシャドウまでご機嫌な描写ですね!
とくに図太いシャドウにゾクゾクさせられました(^^)v
低感度フィルムってやはり暗部に力強さを感じますね。
Commented by mon21mon at 2017-10-14 22:45
黒顔羊さん
mon21monです。申し訳ありません。宛先間違えたようです。面目次第もございません。
これに懲りずにまた書き込みに参ります。
よろしくお願いいたします。
Commented by gaku0107boo at 2017-10-14 23:46
こんばんわ!
ちょうど今日もそんな感じでしたね。
てっきり今日は雨がしっかり降ると思って、久しぶりの「雨の写真」を撮ろうと楽しみ?にしてたのに。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-15 20:58
mon21monさん、こんにちは。^^
RPX25は私が使った低感度フィルムの中では一番気に入っているフィルムです。
トーンがとてもブロードだし、精細度が凄いです・・・シャドウのパワーはIlford PanF Plus50に負けますが。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-15 20:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
シャドウが潰れずに深い・・・RPX 25ならではのトーンかな、って思います。
ただ、エネルギー感はIlford PanF Plus50の方があるかな、特にどピーカンの時にはそう思いますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-15 21:00
mon21mon さん、毎度どうも。^^
気にしないでください、私もしょっちゅうそんなことやってますから♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-15 21:07
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうそう、土曜日は昼間の時間帯はちょっと雨があがりましたよね。
やれうれしやと、挙母祭りの撮影に行ってきましたが・・・途中で雨が降ってきました。(´;ω;`)
by noblivion | 2017-10-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)