人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年10月21日 突如として登場した僧侶の行列

2017年10月21日 突如として登場した僧侶の行列_b0175964_893726.jpg

大須観音でスナップをしていたら、ほら貝を吹く音が聞こえてきました。
音の方角の方を見ると、しずしずと歩く僧侶の集団・・・その真ん中には傘をさしかけられた人が歩いています。
豪華な僧服から判断するに、かなり位の高いお坊さんなのでしょうね。
その現代離れしたたたずまいに感銘を受けて、おもわずスナップさせてもらいました。

28mmレンズだと、6メートルぐらいに置きピンし、露出をF11程度に深くしておけば、ほぼほぼパンフォーカスに写っちゃいます。
こういう突然の被写体の登場にも、28mmは対応しやすいですね。
昔から28mmが歳スナップには最高だと言われている理由、なんとなくわかるような気がします。

名古屋市中区大須 大須観音にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この突如として登場した僧侶の行列をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-10-21 10:41
おはようございます ! !
スナップの一番大事な部分は自分が撮りたいものがしっかりと写ってるという事でしょうか
カメラのパンフォーカス機能を上手に使い分けたいですね
Commented by gaku0107boo at 2017-10-21 18:17
こんばんわ!
いいスナップですね~。
広角特有の遠近感で奥行きもありますね。^^
若かりし頃、28ミリは50ミリ 135ミリの次に買いました。
昔はこの三本だけで満足でした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-21 21:22
voyagers-xさん、こんにちは。^^
スナップに何が一番向いているのか・・・やはり、スマホ、ってことになるんでしょうかね。
つねに持ち歩いていますから、シャッターチャンスを逃すことはめったにないし、パンフォーカスですからねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-21 21:23
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
うんうん、いまだに28mm、50mm、135mmがあれば十分だと思いますわ。^^
それぞれ広角らしい写真、望遠らしい写真が撮れますもんね♪
Commented by film-gasoline at 2017-10-21 22:41
素敵なスナップ写真ですね!
28mm、私は苦手なんですよ~
思ったよりも広く写っちゃうような感じで・・・^^;
師匠のお写真をお手本に修行しないと^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-22 13:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
28mm、私も昔は大好きな画角だったんですが、最近は35mmの方が使いやすくなりましたね。
でも、ダイナミックなパースを出したいときは35mmじゃ役不足なので、28mmも手に入れました♪
by noblivion | 2017-10-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)