人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年10月22日 夏の駅前広場を反射するオブジェ

2017年10月22日 夏の駅前広場を反射するオブジェ_b0175964_8255429.jpg

私の住む愛知県みよし市にはたくさんの彫刻が設置されています。
かつて、「アートヒル三好ケ丘彫刻フェスタ」という全国規模の彫刻の公募展を毎年開催してきたからですね。

こちらは三好ヶ丘駅の駅前広場に設置された作品で、仲亀幸弘さんが制作された「形の分子(内在するものたち)」ですね。
1992年の特選に選ばれています。
制作意図は、「あらゆる形態を造り、生命の源である分子。生物は、このような分子の結合によって生まれ進化し、これからも、未知へチャレンジを続けるだろう。」とのことです。

この作品の内面は鏡面仕上げになっているので、光が強い時には駅前広場の風景が写ります。
季節や天候、見る角度によってさまざまに変化していきますが、このときは真夏の暑い駅前広場が写っていました。
あれから2か月あまり・・・ずいぶんと寒くなってきましたねえ・・・夏の暑い日差しが恋しいです。

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏の駅前広場を反射するオブジェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by cobag2 at 2017-10-22 09:26
以前にfil-gasoさんにもコメントした事がありましたがRollei400でも
こんなにキレキレになるのですね^^
RolleiにはRolleiと言う事かTessarの成せる業か真夏で400と言う事か、
何れにせよハードな処理と鏡面に写り込んだ光芒に真夏の紺碧の空が目に
浮かんで来ます、モノクロの醍醐味を感じました^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-22 13:36
cobag2さん、こんにちは。^^
Rolleiのフィルム、このInfrared 400はそれなりにドンシャリなんですが、Retro 400Sはもっと階調が良いですね。
真夏の空にはIR400のハイコンがよく似合ってましたが、秋から冬にはもう少しマイルドなRetro 400Sを使ってみたいです♪
Commented by film-gasoline at 2017-10-23 17:29
う~む、アート作品をアートらしく撮る・・・
お見事ですね~♪
鏡の中に閉じ込められた夏の光がなんともフォトジェニックです(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-23 21:12
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや~、こういうアート作品を撮るときは神経を使いますね。
作者の方の意図とは違うものを撮っちゃうとまずいなあ、って・・・だから制作意図はちゃんと読んでから撮ります♪
by noblivion | 2017-10-22 05:00 | Infrared | Comments(4)