Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年11月20日 Hawaiian Breeze
b0175964_15435354.jpg

135mmと言う画角、今まであまりなじみがなかったのですが、Porst 135mmを手に入れてから、結構はまっています。
ストリートフォトを撮るときに、被写体とディスタンスを撮れるので、ステルス性が高いんですね。

この時も道路の反対側からハワイアン・カフェを狙っていました。
うむ~、今一つ、インパクトに欠けるなあ・・・被写体を変えてみようか、と思いかけたその時・・・

一陣の風が吹いて、オープンカフェのオーニングがめくれかかりました・・・お、チャンス♪
写真の神様がお恵みをくださいました。^^

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このHawaiian Breezeをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-20 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by mon21mon at 2017-11-20 07:40
こんにちは。135/1.8だと、口径比で75mm。
300/2.8には負けますが、85/1.2を超える口径比なのですね。
にも関わらず、カフェの中の、電球の口径食も少なく(多少絞られているのだとはおもいますが)とても優秀なレンズですね。ゾナー構成ですね。
135mmはsmc takumarのm42マウントを使ったことがあります。ジャンクコーナーでspと一緒にボディキャップがわりに買いました。当時のスタイルに合わなかったのか、帰り道のテスト撮影以外で使う事はありませんでした。今なら、もう少し出番あるかなー
Commented by voyagers-x at 2017-11-20 10:03
おはようございます ! !
レンジファインダーをメインで使うようになってから
ほとんど35mmです
望遠系を使うことがほとんどないので
いつも気配を殺して近づいて盗撮ばかりしています笑
あー、ハワイ........暖かそうですね
カラッとして過ごしやすい暑さですね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-20 10:05
mon21monさん、こんにちは。^^
これは絞り開放だったと思います・・・このレンズ、開放から使える優秀なレンズで、富岡製らしいですよ。
135mmって、昔は望遠レンズの代表でしたが、今はみんなズームを使うようになっちゃいましたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-20 10:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
レンジファインダーだと、望遠はしんどいですね、やはり35~50mmがメインですよね。^^
ハワイ、もう長いこと行ってません・・・海外と言うと、リゾートより古い歴史があるところに行きたくなるのですよ。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-11-20 23:10
一瞬を見事に切り取りましたね!
臨場感溢れる素敵なお写真ですね^^
135mm、一眼レフ機が欲しくなります^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-21 16:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
ハワイアン・ブリーズ、うまいこと吹いてくれました♪
そうですねえ、135mmぐらいになると、一眼レフじゃないときついでしょうねえ。
<< 2017年11月21日 白葉に... 2017年11月19日 恥ずか... >>