人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年12月20日 秋の日差しを反射するラシック

2017年12月20日 秋の日差しを反射するラシック_b0175964_11123110.jpg

名古屋の真ん中、栄町のお洒落な商業施設”LACHIC栄”の外壁はガラス張りなので、午後の日差しを美しく反射します。
晩秋になると、太陽が低くなるので、ついついう光芒写真を撮りたくなってしまいます。

ちなみに、”LACHIC"と書くと、何やらフランス語っぽく聞こえますが、日本人が作った造語だそうです。
「ラシック」とは、「自分らしく」という言葉から作られたんだとか・・・

まあ、よくあるダジャレ系のネーミングですね。^^
豊田市駅の東口にできた新しい商業施設も”KiTARA"・・・「来たら?」と所在地の「喜多町」から作られたようです。

名古屋市中区 ラシック栄にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このマンホールの蓋にじゃれつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-12-20 11:43
おはようございます!!
冬というのは光が綺麗に見える時期なのかもしれませんね
光の筋が綺麗に見えますね
日常生活であまり光を意識しませんが
写真に撮ると綺麗ですね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-20 19:58
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、春や夏は空気がよどんでいるせいか、光が綺麗に見えません。
でも、晩秋から冬にかけては透明度が増して、ヒカリトカゲが一段ときれいに見えますよね♪
Commented by film-gasoline at 2017-12-20 23:06
晩秋らしく澄んだ美しい光条ですね♪
”LACHIC"って、そういう造語だったんですね!
らしく・・・
うまい事作りましたね~^^;
Commented by noblivion at 2017-12-20 23:29
フィルガソさん、こんにちは。^^
このHanimex 28mmは、絞羽根が5枚なので、10本の光条が出ます・・・HasselbladのPlanarっぽいでしょ。^^
ラシックって、”La Chic"だと思ってたんですよ・・・日本語の「らしく」だと聞いて、脱力感に襲われました。^^;
by noblivion | 2017-12-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)