人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年12月25日 赤外線なミュージアムマーケット

2017年12月25日 赤外線なミュージアムマーケット_b0175964_23182246.jpg





2017年12月25日 赤外線なミュージアムマーケット_b0175964_23203597.jpg





2017年12月25日 赤外線なミュージアムマーケット_b0175964_23205489.jpg

みなさま、メリークリスマス!
と言いながら、今日もあまりクリスマスらしくない写真です。^^;
豊田市美術館で11月に行われたミュージアム・マーケットのスナップです。
デジタルカメラで撮ったカラーバージョンとは、かなり印象が違い、非現実感が濃厚です。
ジョルジョ・デ・キリコの「形而上絵画」っぽい雰囲気が楽しいです♪

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線なミュージアムマーケットをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村r
Commented by voyagers-x at 2017-12-25 10:07
おはようございます ! !
赤外線で撮影すると光が暖かく見えますね
外は寒いのでしょうけど
この写真は陽だまりのような暖かさを感じますね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-25 22:03
voyagers-xさん、こんにちは。^^
なるほど、おっしゃる通り、赤外線で撮影すると光が暖かく見えます♪
真夏に撮ると、逆に涼し気に見えたりするんですよね、いずれにせよ非現実感漂う描写になるのは間違いないです。^^v
Commented by film-gasoline at 2017-12-25 22:36
う~ん、楽しいですね~♪
この非現実感が堪りません!
まさに、ジョルジョ・デ・キリコの「形而上絵画」っぽい雰囲気です(^^)v
Rollei INFRARED IR400と比べると階調が滑らかでいいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-26 09:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
どこがどう・・・ってなかなか表現しにくいんですが、非現実的、形而上絵画的なんですよね。^^
Rollei Infrared 400は、あの荒々しさが持ち味ですが、一般的にはRollei Retro 400Sのほうが使いやすいです♪
by noblivion | 2017-12-25 05:00 | Infrared | Comments(4)