人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2018年1月30日 戌年の初詣が終わった犬を見つめる大楠

2018年1月30日 戌年の初詣が終わった犬を見つめる大楠_b0175964_210255.jpg

今年の元日の挙母神社です。
初詣を終わったと思しきワンコがいましたので、撮らせてもらいました。^^
うしろでご神木の大楠が「今年は戌年、君も頑張れよ・・・」と言いたげに見つめていました。

この大、冬でも葉を落とさないのを知ってましたので、赤外線フィルムで撮ってやりました。
黒い空と白い大楠・・・
ううむ、インフラ映えするなあ♪

愛知県豊田市 挙母神社にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この雲と同化する地下入口をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村r
Commented by voyagers-x at 2018-01-30 10:30
おはようございます!!
ちょっとした工夫で日常の光景が楽しくなりますね
たしかR-D1を使っていた頃、赤外写真も楽しんだような気がするけど.......
あのときはどういう風にして赤外写真を楽しんだのだろうか.......

Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-30 18:38
voyagers-x さん、こんにちは。^^
CCD時代のデジタルカメラは、赤外域まで感度が伸びていたみたいですね。
SC72フィルターを切り抜いてレンズに張り付ければ簡単に赤外線写真は撮れるはずです。
一眼レフだと暗くなりすぎて無理ですが、レンジファインダー機なら無問題ですね♪
Commented by film-gasoline at 2018-01-30 22:51
う~む、これはインフラ映えしますね~~~♪ ^^
常緑樹は冬でも赤外線で大活躍ですね!
わんこは赤外線でもわんこですね、当たり前ですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-31 10:15
フィルガソさん、こんにちは。^^
真冬でも葉を落とさないクスノキは、とってもインフラ映えしますね。^^
動物は赤外線を出していると思います・・・黒いワンコやニャンコ、白くなるのかなあ、うひひひひ。^^;
by noblivion | 2018-01-30 05:00 | Infrared | Comments(4)