人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2018年1月31日 固体から液体、そして再び固体へ変化した物質

2018年1月31日 固体から液体、そして再び固体へ変化した物質_b0175964_21102812.jpg

なにやら似非科学みたいなタイトルですが、なんのことはない、いったん溶けてまた凍った圧雪ですね。
こういう圧雪、気を付けて歩かないと滑りますね。
一部分だけだったら良いのですが、これが全体に再凍結した場合は恐ろしいです。

さて、こちらはRollei Retro 400SのSC72フィルターなしのバージョンです。
普通にEI400で撮ってます・・・左上は直射日光のハイライトですが、白飛びしませんねえ。

赤外線フィルムとしても使えるし、広階調高感度フィルムとしても使える・・・
一粒で二度美味しいフィルムですね♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この固体から液体、そして再び固体へ変わった物質をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村r
Commented by voyagers-x at 2018-01-31 10:02
おはようございます!!
個体から液体........たしか昇華っていったかな
雪が降った後、凍る場合
よく見ないと分からないのが困ります
歩くときは確かめながら歩けますけど
車の時の地面の微妙に黒い色の時は凍ってるのかぬれてるだけなのか
他の車の挙動を参考にするしかないですね^_^;

Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-31 10:25
voyagers-xさん、こんにちは。^^
夜間に再凍結した道路ほど剣呑なものはないですね、ブラックアイスバーンになりますもんね。
例年だとそこまで凍結することは少ないんですが、今年はやはり厳冬ですねえ・・・
Commented by mon21mon at 2018-01-31 21:43
こんにちは。この色、いいです!
自分もたまに、ブルー系のモノトーンを試してみる事が有ります。この写真、サイアノしたらどんな感じかなー、と。
この写真もサイアノにピッタリな感じですね。
Commented by film-gasoline at 2018-01-31 23:08
おおお~、素敵なお写真ですね~♪
これもモダンアートのようで美しいです^^
今年は異常な寒さのおかげでいつもの冬とは違ったものが撮れますね^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-01 08:21
mon21monさん、こんにちは。^^
雪や氷を被写体にすると、寒色系に着色したくなるのですよね。^^
これはLightroomのプリセットのサイアノではなく、任意に作成したもので、ハイライトとシャドウの色相を変えてあります。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-01 08:22
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、今年の冬は厳冬になったせいで、普段は撮らないようなものが撮れますね。
でも、早く暖かくなってほしいです・・・寒いのは敵いません。(´;ω;`)
by noblivion | 2018-01-31 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)