人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

陽光を愛でるキジシロ

陽光を愛でるキジシロ_b0175964_09005961.jpg

豊田市駅前のハナミズキ、影をみると枝のあたりがまあるいです。

花が付いているのがわかりますね♪

その下にはキジシロの猫さん・・・

「春になったにゃ、うれしいにゃ♪」と、気持ち良さそうでした。^^


愛知県豊田市 豊田市駅にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Rollei Retro 80S (EI 80)
Naniwa ND-76 (1:1, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この陽光を愛でるキジシロをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

Commented by voyagers-x at 2018-04-11 10:16
おはようございます ! !
今の時期が犬も猫もちょうどいい季節なのでしょうね
夏になると人間も大変だけど、犬や猫はもっと大変ですね
汗をかけない動物は夏は大変です
Commented by aitoyuuki32 at 2018-04-11 12:30
日差しもあたたか
めちゃ気持ち良さそうなのであります^^
Commented by cranberryca at 2018-04-11 13:04
こんばんは☆彡
キジシロにゃんこ、リラックスしてますね (* ´艸`)
ハナミズキの季節、一番過ごしやすい気温かも ♪
こちらは今日も雪が降って寒かったです (´・ω・`)
モノクロフィルムで外猫さんを撮ってみたいけど
私の場合、速攻で逃げられるか
スリスリ攻撃にあって撮影どころではなくなり(汗)
なかなか難しいモデルさんです(笑)
フィルムって、色々な種類があるけど
違いがよく分らなくて…
イルフォードがソフトな写りということは知りましたが
ローライは、こんな感じになるのかしら?
赤い色に反応するから、初心者には難しい
…という情報を耳にしました。
分からない事が沢山ありすぎて、楽しいです(笑)
Commented by marucox0326 at 2018-04-11 13:17
こんにちわ♪

ここのところ、寒いですね。
この日は暖かかったのかな?陰に身を寄せているように見えます。
この姿勢、他の動物の場合にはそんな風に感じないのに
猫がするとなぜか色っぽく誘っているみたい。
ハナミズキの影も、色がない分お写真にリズム感を与えているというか
ポップな印象です。

豊田市美術館の「ブリューゲル展」ゼッタイ行きます。
もう宮崎アニメのずっと以前からブリューゲル(父の方)大好きなんです。
情報提供ありがとうございました。
Commented by film-gasoline at 2018-04-11 16:07
おお~、かわいらしい猫ちゃんですね!
ハナミズキの影、確かにまあるいのが分かりますね。
こんなところにも春を実感しますね^^

↓都会的なシャープなお写真ですね!
絞るとキレキレ、堪らないですね~^^

お誕生日おめでとうございます。
これらも素敵なお写真、楽しみにしております^^
Commented by jikomannte at 2018-04-11 19:40
ニャンコ達にとっては、今が一番良い季節なんでしょうね。
もう一つ、秋の過ごしやすい頃もですが、寒い冬を予感させますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-11 20:33
voyagers-x さん、こんにちは。^^
戸外で生活する猫さんにとっては、これから真夏までが一番快適でしょうね。^^
猫は比較的真夏は大丈夫のようですね、真冬はかなり辛そうです・・・暑い場所で生まれた動物ですもんねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-11 20:34
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ね~、気持ち良さそうですよね。
見ていると、こっちも猫になりたい気分になっちゃいましたよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-11 20:42
クランベリーさん、こんにちは。^^
このキジシロはこの場所でよく見かけるんですよ、ときどき遊んでもらってますので、無警戒でしたねえ♪
普通の白黒フィルムはパンクロと言って、赤い色にも反応します・・・反応しないのはオルソクロマチックですね。^^
オルソでルージュを塗った女性を撮ると、ルージュが真っ黒になってエキゾチックですよ。

白黒フィルムと言っても、いろんな種類がありますよね。
なかでも、Rolleiは昔のAgfa系のフィルムがまだ揃っているので、選択肢が多いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-11 20:45
marucox0326さん、こんにちは。^^
はい、あのまま夏に突入するのかと思いきや、またや冬に戻りました・・・でも、これが平年なみなんでしょうね。
あはは、猫ってときどきしぐさが色っぽいんですよ、オスでさえも。(;・∀・)
おお、豊田市美術館の「ブリューゲル展」、行きますか♪
4月下旬からですよね、私も年パス買って、何回も行こうと思ってます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-11 20:47
フィルガソさん、こんにちは。^^
今までは木の影って、枝がツンツンに尖っていたのに、花や葉がついて、まあるい影が映るんですよね♪
なははは、ついに厚生年金が支給される年齢になってしまいましたよ、早速今日、年金事務所に需給の手続きに行ってきました。
すんげえジジイになったような気分がしましたわ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-11 20:48
純さん、こんにちは。^^
もともと暑い砂漠地帯で生まれた動物ですので、春から夏が一番快適だと思いますよ。
それゆえ暑さは意外に大丈夫みたいで、真夏にくたばった地域猫さんって見たことがありません。
Commented by jiyuujinkeiko at 2018-04-11 22:26
こんばんは。
私はイヌ派のせいか、公園のネコもたまに撮ったりするのですがどうもうまく撮れずいつもボツになっています。
陰でくつろいているところをパチリでカメラ目線ですね(笑)
桜のモノクロ写真、ご紹介ありがとうございます。
コメントしようかと思ったのですが、少し前でしたので自分のブログに追記しました(いや大したことコメントしてませんので)
これからも素敵なモノクロブログ楽しみにしています。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-11 23:26
jiyuujinkeikoさん、こんにちは。^^
猫は撮影の難易度が高いですね、その点、ワンコは友好的な子が多くて楽に撮らせてもらえます。
モノクロ写真をたくさん撮ってくると、「あ、こりゃモノクロ映えするな」とか、ある程度読めるようになってきますよ。^^
曇天でもステキに写るのはモノクロの方かな、って思ってます。
Commented by mary_snowflake at 2018-04-12 10:08
黒顔羊さん、こんにちは。
出遅れてしまいましたが、
ハナミズキの影とやわらかい光の写真、素敵ですね〜。
こちらのブログも、すごく好きです。
こちらもリンクさせていただき、楽しませていただきます。

Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-14 21:31
mary_snowflakeさん、こんにちは。^^
す、すみません・・・コメントに気がつくのが遅くなって。^^;
こちらは手間のかかるフィルム写真の専門ブログなんですよ。
地味ですが、好きなんです、フィルムって。^^
リンク、どうもありがとうございました、こちらもよろしくお願いします。
Commented by kirin_1117 at 2018-04-15 07:29
良い目をしてますね!*^^*

フィルムが先細る状況の私も胸が痛く、昨晩眠れないほどに悲しかった。某通販サイトで(ヨド)買えるフィルムが全然なくなっていて焦って追加購入しましたよ。在庫は今40本くらい。これでも不安だらけです~。
イルフォードを常用していましたから、アクロスはもうあきらめてイルフォードを追加購入。在庫ナシになってしまいました。同じことを考えている人たくさんいるんじゃないかなぁ。悲しい悲しい。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-15 19:44
きりんさん、こんにちは。^^
私、アクロスに関しては完全に出遅れてるんですよ・・・10月までは生産するもんだと思ってました。
でも、もしこれで無くなってしまったらショックが多すぎです・・・アクロスに近いフィルムと言うと、Ilford Delta 100かなあ。
by noblivion | 2018-04-11 05:00 | Seasonal Images | Comments(18)