人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

黒薔薇と記念撮影をする透明人間

黒薔薇と記念撮影をする透明人間_b0175964_23553530.jpg

「お~、きれいな真紅の薔薇だ、あ、ちみちみ、この薔薇と一緒に記念写真を撮ってくれんかね?」
と、透明人間さんに撮影を頼まれてしまいました。
ぱしゃり。
このフィルムはオルソフィルムですから、真紅の薔薇が黒薔薇にってしまいました。
透明人間さん、怒るかな。(;・∀・)
実際の色は、今日の私のデジタル写真ブログをご覧ください。


黒薔薇と言えば、ブラジルの歌姫、Maria Creuzaを思い出します。
彼女のニックネームは『リオの黒薔薇』でした。

マリア・クレウーザはサンバ・カンサゥンの歌手で、ボサノヴァよりサンバ寄りです。
でも、いかにもブラジルって感じのベッチ・カルバーリョやガル・コスタに比べると、ずっと優しい歌声です。
そしてナラ・レオンやアストラッド・ジルベルトより、もっと大人っぽいです。

それではMaria Creuzaで”Desespero"『絶望』をどうぞ。
長谷川きよしさんもカバーしていたと思いますが、大好きな曲です。





名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei Ortho 25 plus (EI 25)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:50, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この黒薔薇と記念撮影をする透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by taekamede at 2018-05-25 06:22
今日の透明人間写真は普通のセピア写真っぽいな~なんて思って見ていたら、薔薇が消えちゃっているじゃないですか!!(@_@)わ~不思議。
でも昆虫とかも、ある色は見えならしいから、こんな風に世界が見えてるのかもしれませんね~(^^♪

今日も素敵な曲でした。ありがとうございます!
Commented by iwamoto at 2018-05-25 06:53 x
う〜〜ん、黒薔薇と黒薔薇かぁ、素晴らしい。
クレウーザは久しぶりに聞きました。

話違いますが、バラ線のバラは、薔薇ではなくて「茨」でしょうね。
アストラッドは素晴らしいですが、ナラ・レオンも、1枚持ってます。
ちょっとダルな感じが好きです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-25 07:56
たえかちゃん、こんにちは。^^
オルソフィルムってのは、昔のフィルムでね、赤が黒く写っちゃうんですよ・・・面白いでしょ。^^
おお、こういう曲、お好きですか・・・ブラジル・ポルトガル語って語感が柔らかくていいよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-25 07:59
iwamotoさん、こんにちは。^^
マリア・クレウーザ、ブラジルの女性歌手の中では一番欧州風味が強い感じですね。
アストラッド・ジルベルトやナラ・レオンは夏にふさわしい感じですが、マリア・クレウーザは秋から春にかけてかな。
Commented by magnifika-2 at 2018-05-25 09:39
黒顔羊さん、御機嫌よう!
フィルム写真、いいですね。レトロな雰囲気があります。
長谷川きよしさんのお名前も久々に聞きました。
私は「芥子ばたけ」が目の前に広がるような「キャティ」(多分こんな名の曲)が好きでした。
Commented by voyagers-x at 2018-05-25 10:17
おはようございます ! !
この様な椅子が一つあるだけで10枚くらいパターの違う写真が撮れそうですね。
定番は人の座っていないベンチ
この先白いベンチがやっぱりいいかな

Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-25 18:23
magnifika-2さん、こんにちは。^^
人生の半分以上をフィルム時代が占めているせいか、いまだにフィルム写真が大好きです♪
長谷川きよしさん、南米系の音楽はよく歌ってらっしゃいましたね、芥子の花と言うとアマポーラも歌ってたかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-25 18:25
voyagers-x さん、こんにちは。^^
あはは、私も椅子ふぇちです・・・この椅子も私の好みでしたが、さすがに10枚は撮れないかも。
最近、人の座っていないベンチを見ると、ついつい透明人間が座っているように見えてしまいます。(;・∀・)
Commented by film-gasoline at 2018-05-25 22:41
オルソフィルムで撮る透明人間さん、なんとも味わい深いですね~^^
フィルムのせいか白い椅子に座る透明人間さんの透明度も上がっている感じがします^^;
ブラジルの歌姫、Maria Creuzaさんの歌声も素敵でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-26 15:30
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、オルソで撮ると透明人間の透明度が上がる・・・そうなんだ~♪
昔、サンバ・カンサゥンのバンドもやっていたので、ブラジル音楽も大好きなんですよ。^^
by noblivion | 2018-05-25 05:00 | Orthochromatic film | Comments(10)